ロボット最先端の街の大垣!!市役所ロボやロボット競技大会まで幅広く、子どもから大人まで興味津々!!

イベント・行事
スポンサーリンク

水の都大垣として知られる我が自慢の街である大垣ですが、今やテクノロジーの大垣はロボット最先端の街としても全国、世界的に注目を集めています。

大垣市制100周年の記念事業の一環として行われた「ロボカップジャパンオープン2018おおがき」や「ロボットスクール」など様々な取り組みやイベントが行われています。
世界中でAIなどロボットビジネスがキーワードとなっている現在、新たな街の魅力としてこの先も注目を集めるであろうロボット×大垣を注目していきましょう!

なつむぎ
なつむぎ

いつの時代もロボットというのは男の子の憧れですよね~

スポンサーリンク

ロボカップジャパンオープン 2018おおがき

西美濃ポータルサイトより引用

大垣市のみなさんも知らない方も多いロボカップ!皆さんはロボカップというのをご存じですか?

ロボカップというのは2050年までに自律型のロボットでサッカーの世界チャンピオンチームに勝てるチームを作る!という夢に向かって作られたプロジェクトです!

そんなロボカップの全国大会が去年2018年5月に大垣で行われていました。

なつむぎ
なつむぎ

わくわくするような夢ですね!!大垣に住んでましたがそんな大会があったなんて知りませんでした!!

この大会で勝ち抜いたチームが日本代表となって世界に進出します。

サッカーだけでなく、大規模災害へのロボット利用や次世代の技術の担い手の育成も行っており、ロボカップではさまざまな最新ロボットの見学や体験などを楽しむことができるみたいです。

大垣ロボットスクール

大垣ロボットスクールは大垣で活躍するエンジニアたちと教材を開発した地域密着型ロボットスクール。

子どもたちが楽しく簡単にプログラミング的思考とモノ作りを体験するスクールで、指示されたとおりに作るのではなくどのように動かすのかを自分で考えてプログラミングし、結果を踏まえてもう一度考える。

といった主体的な思考と論理性を養うことができるスクールです。

なつむぎ
なつむぎ

小学校のうちからプログラミングを習うのは将来かなり大切になりますよ

大垣ロボットスクール | 子ども向けプログラミング | ロボットプログラミング | レゴマインドストーム | 大垣市 | 岐阜
大垣ロボットスクール(Ogaki Robot School)はテクノロジーの街・大垣で活躍するエンジニア 達と開校したロボットプログラミング教室です。STEM教育を通してテクノロジーを活用する方法を身に付け、生涯に渡り活躍で活躍し続けられる人材を育成していきます。

大垣ロボットスクールではロボット・プログラミングの魅力を

より多くの方に知って頂くために無料のオープンスクールを開催します。

ロボット・プログラミングに興味のある方、新たな習い事を考えている方、

ぜひ一度体験してみませんか?

2020年に文科省により小中学校の学習指導要領が改定され、

プログラミング教育が導入される事となっています。

これからの時代を生きる子どもたちのは、

親の時代とはかけ離れた高度な情報化・ロボット化された時代を生きていきます。

大垣ロボットスクールではプログラミングを通して

「挑戦する力」「創造する力」「やり遂げる力」を身に付け、

テクノロジーと共に生きる力を養っていきます。

この機会に未来を生きる子どもたちに必要な教育について考えてみてください。

皆様のご参加をお待ちしております。 大垣ロボットスクールより引用

2020年に自律走行ロボが庁舎を誘導案内

岐阜県大垣市は来年1月中旬から市役所で、ロボット開発やIT関連の企業などと共同で、ロボットが来庁者に業務を案内したり、庁内を誘導したりする実証実験を始める。自治体の庁舎で自律走行型ロボットによる誘導案内は全国で初めて。2020年1月に利用開始する新庁舎での本格運用に備える。

ロボット9台が来庁者を担当窓口へ誘導したり、各種申請書の書き方を教えたりする。待合場所では子どもたちとコミュニケーションを取り、楽しく過ごしてもらう。実験期間は約1カ月間 岐阜新聞WEB

大垣は現在新庁舎を建設中ですが、その新庁舎ではロボットが大垣市民を誘導案内してくれるみたいです。

なつむぎ
なつむぎ

ロボットの案内が実現とか近未来ですね♪

すでに一部の施設では対応実績があるらしいロボット、市の庁舎で誘導するのは全国の自治体では初の試みらしいです。

キッズスペースには子どもたちと簡単な会話ができるロボットもあるとか。

まとめ

ロボットはこの先生活に欠かせない存在となりそうですが、その時に何もわからないというのは進化を止めてしまいます。

大垣市は市が協力してプログラミングを教えたり、ロボットと触れ合える機会を作ってくれているので素晴らしいですね!!

なつむぎ
なつむぎ

人は未知のものというのにマイナスなイメージや拒否反応が起きやすいですが、身近なものなんだよと機会を増やしてくれている大垣市は素敵な街ですね♪

なつむぎ
なつむぎ

教室やイベントなど機会があればぜひ参加してみてくださいね~!!

コメント