スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年大垣まつりの日程と周辺のおすすめスポット!

イベント・行事
スポンサーリンク

毎年5月中旬くらいにに大垣市の大垣駅前の商店街から大垣八幡神社で行われている『大垣まつり』

豪華な山車が市内を回り、その様子を見ようと祭りを華やかに彩ります。

また、毎年25万人以上の来場者が訪れる大垣市はもちろん岐阜県内でも屈指の人気のお祭りにもなっています。

そこで今回は、2019年の大垣祭りの日程や周りのおすすめスポットを地元出身の管理人が紹介していきます!!

なつむぎ
なつむぎ

地元民もみんな楽しみにしている年に1度の大垣まつり!今年も良い思い出を作りましょう♪

【大垣まつり】年に1度の大垣まつり!360年の伝統を誇る大垣まつりの魅力とは!?
大垣市民や近くの住民は一度は行ったことがある、なくてもみんな知っているであろう『大垣まつり』毎年5月の15日までの1...

 

スポンサーリンク

2019年の大垣まつりの日程

日程2019年5月11日(土)・12日(日)
会場大垣八幡神社周辺、東外側通り、
大垣駅通りほか
住所〒503-0908 岐阜県大垣市西外側町1丁目1
地図
問い合わせ大垣観光協会
〒503-0923 岐阜県大垣市船町2丁目26番地1 奥の細道むすびの地記念館内
0584-77-1535
なつむぎ
なつむぎ

天気がいつも気になりますが、晴れてほしいですね~♪

大垣まつりの楽しみ方

なつむぎ
なつむぎ

地元大垣出身の管理人が大垣まつりの楽しみ方を教えていきますよ~

 

豪華な山車が有名

大垣まつりと言えば豪華な山車が有名です。

なつむぎ
なつむぎ

全部で13両ある山車がそろうと圧巻です!

2019年も11日(土)の試楽、12日(日)本楽とたくさんの行事行われます。

試楽 5月11日(土)

時間内容場所
8:45~9:30奉芸大垣八幡神社前
9:30~12:00掛芸披露大垣市役所前
12:00~18:30出軕自由巡行旧市内一円
19:00~21:00夜宮大垣八幡神社前~龍の口橋

本楽 5月12日(日)

時間内容場所
8:45~10:50奉芸大垣八幡神社前
10:50~17:10出軕巡行・東回り旧市内一円
16:20~17:10大垣まつり行列新大橋交差点~大垣八幡神社前
19:00~21:00夜宮大垣八幡神社前~龍の口橋
21:00~お頭渡しの儀大垣八幡神社拝殿
なつむぎ
なつむぎ

13両すべて揃うのは12日の出軕巡行のみです♪

500以上の屋台も魅力

大垣まつりも魅力は500以上の屋台にもあります。

4つの屋台ゾーンがあり、食べ物屋台やゲーム屋台などが楽しむことができるので家族や友達とも屋台を見て回れるのも魅力の一つです。

なつむぎ
なつむぎ

祭りといったら屋台!!大垣まつりは屋台の多さでも有名です。

八幡神社付近ゲームエリアとなっていて、巨大なお化け屋敷が有名!!水門川北付近大垣駅通りから八幡神社のメインストリートになります!水門川を見ながら屋台を楽しむことが出来るエリアです。屋台エリアの中で最も混雑するのがこちらのエリアで、たこ焼きや焼きそばなどお祭りに定番な屋台が多く出店されます!!水門川南付近ゲーム屋台のエリアになります。スマートボールや射的、ダーツなどといった屋台が出店されます。駅前通り付近大垣祭りの屋台エリアで一番大きいのが駅前エリアです。食べ物屋台が多く出店されます。毎年新しい出店もでるらしいのでおすすめです。
なつむぎ
なつむぎ

お化け屋敷や各エリアの出店を楽しみましょう~♪

 

 

大垣まつり周辺のスポット

大垣まつり周辺のスポットを紹介していきます。

奥の細道むすびの地記念館

大垣と言えば松尾芭蕉の奥の細道の終点としても有名です。

むすびの地記念館は大垣の歴史や松尾芭蕉の展示を見ることが出来ます。2012年オープン以来大垣の観光地として人気が高まっています。

【奥の細道むすびの地記念館】大垣市の歴史を辿るおススメ観光コース!
大垣の観光コースと言えばまずおススメなのが松尾芭蕉と大垣の結びつきを知ることが出来る【奥の細道むすびの地記念館】が鉄板で...

 

チーズケーキプリンセス

大垣が誇る大人気のチーズケーキ専門店『チーズケーキプリンセス』

メディアにも多く取り上げられていて、県外のファンも多い名店です。

大垣駅からも近く歩いていくことができ、水門川の風情も楽しむことが出来ます!!

大垣まつりの一休憩としてチーズケーキプリンセスおすすめです。

【チーズケーキプリンセス】 ロケーションも最高の大垣の超有名スイーツ!!
大垣市を流れる水門川のほとりに佇むチーズケーキ専門店『チーズケーキプリンセス』知る人ぞ知る大垣のチーズケーキ専門の人気...

 

大垣名物水まんじゅう

大垣の名物といえば『水まんじゅう』が有名です。

良質な水に恵まれて水の都と呼ばれる大垣市の名水から名産物はお土産としても喜ばれるので買って食べても持って帰ってもとてもおススメですよ!

【2020最新】大垣市で美味しい水まんじゅうを食べるならここ!地元の名店おススメ3選
大垣市の名物といえば『水まんじゅう』がとても有名です。古くから良質で豊富な地下水に恵まれ、「水の都」と呼ばれる大垣市...

 

さらに最近は新名物としてつちやの「みずのいろ」が密かにブームとなっています。

世界一美しい和菓子として見た目も味も良いみずのいろをぜひ味わってみてくださいね♪

【大垣の新名物みずのいろ】世界一美しい和菓子として大垣のお菓子が話題沸騰!
岐阜県大垣市は「水の都」と呼ばれるほど、清らかな水がいたるところから湧き出る地として有名です。大垣を代表する銘菓といえ...

 

なつむぎ
なつむぎ

毎年多くの人で賑わう大垣まつり。今年も目いっぱい楽しみましょう~

 

遠方から来る方も大垣まつりと一緒に大垣を観光してってくださいね!!

コメント