子育てや文化遺産まで!!大垣市をもっと楽しめる地元専用アプリ4選!

生活・暮らし
スポンサーリンク

皆さんは大垣市のアプリがあるのをご存知ですか?

子育て・暮らしに役立つアプリや大垣市の歴史がわかるアプリもあります。

今回は地元大垣市のアプリを紹介していきます!!

スポンサーリンク

大垣市の暮らしに役立つアプリ4選

大垣市子育てアプリ

大垣市は子育てがしやすい街としても有名です。

大垣市はこれまで子育てに関する不安を解消し、安心して子育てができる社会を目指すため、子育て支援ポータルサイトやメール配信サービス、冊子の配布などを通じて、積極的な子育て関連情報の提供に努めてきましたが

さらにスマートフォンやタブレット端末などの携帯情報端末で利用できる情報提供アプリケーション「大垣市子育て支援アプリ」を提供してくれます。

大垣市に住む子育て世代にとってはとても素敵なアプリとなっています。

なつむぎ
なつむぎ

自分の地域が子育てに前向きな姿勢なのはとても嬉しく助かりますよね♪

アプリ機能の概要

子育て支援情報

妊娠から出産、保育園への入園、児童手当など、子育てに必要な情報を掲載します。

イベント情報

子育てサロンなどの開催情報を掲載します。(会場や開催日による検索も可能)

新しい情報が掲載されると、利用者にお知らせをします。(プッシュ通知機能)

施設マップ

市内各施設の情報を取込み、アプリ上でデータ表示するとともに、ナビゲーション機能として利用することもできます。市内バス停の位置と時刻表も表示でき、「親子お出かけバスチケット」の利用にも便利です。

 

なつむぎ
なつむぎ

ダウンロードは無料なのでぜひ活用してみてください!!

大垣市ごみ分別アプリ

分別アプリのスプラッシュ画像

もう一つ大垣市の暮らしに役立つアプリとして大垣市は『ごみ分別アプリ』をリリースしています。

ごみに関する情報をより手軽に受け取ることができるこのアプリは、お住いの地域のごみ収集日をカレンダー表示したり、希望する時間に収集日の通知を受信できるほか、約3,700品目の分別方法を簡単に検索できる機能なども備えています!!

なつむぎ
なつむぎ

ゴミの分別って市によって違ったりするので、これは嬉しいアプリですね

大垣ちずぶらり

芭蕉元禄の街である大垣市内を中心とした城絵図、鳥瞰(かん)図、市街図、職業明細図といった歴史を感じる絵図・古地図のほかに、2010年に行われた「ogaki Biennalre」のイベントマップを掲載しています。
アプリをとおして普段とちがう大垣にふれることが出来ます。

古地図・絵地図はもちろん、鳥瞰図もオリジナルのまま“ちずぶらり。”
貴重な資料が、まちの歴史、魅力をストレートに伝えるツールに変身します。

なつむぎ
なつむぎ

大垣の歴史に詳しくなれる!歴史好きにはたまらないアプリですね!!

 

大垣遺産

大垣市にある先賢、文化遺産、景観遺産・景観自慢などの情報や、市内をめぐるモデルコースを紹介するアプリケーションです。

なつむぎ
なつむぎ

歴史ではなく現在の大垣市の見どころを、3つのコンテンツに分けてご紹介します。またご紹介した各スポットへのルートを、わかりやすくご案内してくれるのも素敵!!

先賢

文学や音楽などの文化や、鉄道、医学、産業など様々な分野で活躍した人物たちのゆかりの地をめぐりながら、先賢の偉業をご紹介します。

文化遺産

大垣市に所在するおもな歴史的建造物や史跡等の文化遺産をご紹介します。

景観遺産・景観自慢のご紹介

「ふるさと大垣の残したい景観を有する建造物」である景観遺産や、景観遺産の指定には至らないものの、将来的に景観遺産への移行が期待される建造物等である景観自慢をご紹介します。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

暮らしに役立つアプリから歴史、文化遺産など大垣市の情報がアプリで手軽に知ることが出来ます!

 

なつむぎ
なつむぎ

昔から住んでいる人も引っ越してまだ大垣市民としては短い方も、自分の住んでいる街を知るという事は大切です。

気になるアプリをダウンロードして、生活をより楽しくして下さいね♪

 

コメント