スポンサーリンク
スポンサーリンク

大垣にeスポーツ到来!!eスポーツやVRを体験しよう!

イベント・行事
スポンサーリンク

昨今「eスポーツ」というワードが急上昇しています。広告やメディアでも「eスポーツ」という文字を目にする機会が増えています。

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称。

広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技のことを指します。

簡単に言ってしまうと、複数人のプレイヤーで対戦するゲームをスポーツとして解釈して「eスポーツ」と呼びます。

アメリカではすでに、国が「eスポーツ」を「スポーツ」として認めており、「プロゲーマー」が「スポーツ選手」であることを認めています。また、韓国や中国でも「eスポーツ」が非常に発展していて、市場規模も日本とは桁違いになっています !!

スポンサーリンク

大垣で『わくわくeスポーツワールド2019開催』

大垣市では今年も夏の恒例イベントとして「わくわくeスポーツワールド2019」を開催中です!
eスポーツの世界を紹介するとともに、今年の茨城国体競技種目にもなっている「ぷよぷよeスポーツ」を体験することができるコーナーや、体の動きを検知するセンサーを使った体感ゲームなどさまざまなコーナーで遊ぶことができます。

体験場所は大垣市情報工房

開催日 令和元年7月20日(土)~9月1日(日)
時間 9:00~17:00
会場 情報工房 1階エントランスホール ・ 5階スインクホール
入場料 無 料

ぷよぷよプロプレイヤーが来場

8月11日には5階スインクホールにて実施するビッグイベント!
ぷよぷよのプロプレイヤーをゲストに招いて、「ぷよぷよeスポーツ」の対戦大会を開催します。

なつむぎ
なつむぎ

子どものころからやっているぷよぷよのプロがいるとは。。いったいどんな連鎖をするのか観たいですね♪

ぷよぷよの対戦大会

<受付>9:30~
<予選>10:00~
<決勝>15:00◆対戦大会について

使用ソフトPlayStationR4 版『ぷよぷよ e スポーツ』
使用ルール「ぷよぷよ通」ルール
ゲーム設定ハンデせってい(中辛)
大会形式(予選)
参加者数により当日発表します。
(決勝)
トーナメント方式
1試合2本先取、2セット先取

◆対戦大会への申込(先着順:30名)
(1)インターネットでのお申込み→こちら
(2)電話でのお申込み→0584-75-7000
(3)ランキングポイント大会への出場(ぷよぷよキャンプのアカウントをお持ちの方)→こちら
※申込多数の場合は人数制限をさせていただきます。

7月27・28日はVR(バーチャルリアリティ)体験

さらに7月27・28日にはVRを体験することが出来ます!!

ゲームがさらに進化してきてVRもリアルな世界観が増してきました!

なつむぎ
なつむぎ

VRはまだ体験したことがないので、体験してみたいですね♪

<日付>令和元年7月27日(土)~28日(日)
<会場>1階エントランスホール
<時間>9:00~12:00
13:00~17:00
<対象年齢>中学生以上
※小学生の体験は、保護者の方の口頭での許可が必要

夏休みに入って大垣では様々なイベントが行われています!!

なつむぎ
なつむぎ

eスポーツやロボット体験などと大垣は最先端を行っているところもあるのでぜひいろんなイベントに参加してみましょう!!

コメント