子供のあこがれ!巨大ロボットの操縦をロボフェス大垣で体験しよう!!

イベント・行事

ロボットの街として注目を集めている大垣市。

次代を担う子どもたちに夢や希望を与え、大垣の基盤産業である「もの づくり」と「IT」人材の育成を図るため、ロボカップジュニアのオープ ン大会を開催するとともに、ロボットやAI、IoTをテーマに、子ども たちが実際に体験し、学ぶことができる体験型イベント『ロボフェス大垣』が今年も開催されます!

今年はメガボッツが来るという事でかなり注目を集めています!!

ぜひ皆さん参加してみてくださいね♪

なつむぎ
なつむぎ

いつかはロボットを操縦してみたいと思い続けていた人には絶好のチャンス!!ロボット操縦は男の憧れですよね~♪

ロボフェス大垣2019

ちらし表面

◎日時 : 9月28日(土)・29日(日) 10時00分~16時00分(28日 9時30分~オープニング)
◎場所 : ソフトピアジャパンエリア一帯

巨大ロボットのメガボッツ

巨大ロボット「メガボッツ」

巨大ロボット「メガボッツ」をご存知ですか??

2017年10月に開かれた恐らくは世界初の有人ロボット同士の対戦は衝撃的でした。水道橋重工の「クラタス」と米メガボッツのロボット。ラリアットやチェーンソー、さらには弾幕と、4メートルを超す巨人同士の日米決戦はネットを中心に話題沸騰でした!

なつむぎ
なつむぎ

そのメガロッツが今回大垣に来るんです!!興奮しずにはいられない!!

THE GIANT ROBOT DUEL

子供向け搭乗型キッズウォーカーサイクロプス操縦体験

キッズウォーカーサイクロプス

実際に操縦席に乗り込み、操作レバーで動かすことができるロボットです。簡単 な操作でロボットの操縦を体験できます。

なつむぎ
なつむぎ

しっかりと操縦体験できそうです。子供は絶対喜びますね♪

他にもいろいろなロボット体験

ちらし裏面
なつむぎ
なつむぎ

その他にもいろいろなロボットとのふれあいが出来ます

・ロボット操作体験 2足歩行ロボットを操作して、サッカーのシュートやアニメの世界のような格闘 技バトルを体験できます。

ロボットプログラミング教室 ロボットの組み立てとプログラミングを学びます。製作したロボットを動かし、 プログラミングによる動作の違いを学ぶことができます。

デジタルコンテンツ 手や体の動きに合わせて魔法のような絵を描いたり、様々な色に変化するプロジ ェクションマッピングのボールプールなどが体験できます。

・福祉ロボット展示(センタービル1階 ロビー) 介護者の負担を軽減するロボットや、歩行をアシストするロボット、車いすへの 移乗を補助するロボットなど、福祉系ロボットの関連企業のブースを設置。

なつむぎ
なつむぎ

家族で参加すれば良い思い出になること間違いなしです!!

ロボットの街ならではの大垣のイベント『ロボフェス大垣』に参加してみてはいかがですか??

コメント