【話題】れいわ新選組の山本太郎代表が大垣に来る!!れいわ新選組とは?

イベント・行事
スポンサーリンク

話題のれいわ新選組が2月9日大垣ソフトピアジャパンに来ます!!

おしゃべり会は2/9(日)#岐阜 13:00 #大垣 ・ソフトピアジャパンセンター センタービル 1F セミナーホール 岐阜県大垣市加賀野4ー1ー7 で開催。

https://www.taro-yamamoto.jp/
なつむぎ
なつむぎ

何かと話題なれいわ新選組。令和になって消費税が上がるなど一般の方も政治は関係ないとは言ってられません。

支持するしないにかかわらず政治と関わるいい機会かもしれません!!

スポンサーリンク

れいわ新選組とは?

画像
Twitterより引用

れいわ新選組(れいわしんせんぐみ、: Reiwa Shinsengumi)とは、日本の政党[17]山本太郎が、2019年4月1日に設立した[1]

党名は新元号として「令和」が発表された日に届け出た事と、幕末に活動した新撰組に由来するが、「」でなく「新組」としたことは「新しい時代に新しくばれる政党になるため」と説明している[18]

ロゴは、新選組の隊旗を模倣したピンク色の旗のイラストに「れいわ」、その下に手書き文字で「新選組」とあり、その右横に猫の肉球がデザインされている。

ウィキペディアより引用

【消費税廃止】の公約

れいわ新選組で有名な公約といえば消費税廃止です。

内容はよくわかってなくても消費税廃止という言葉を聞くと期待してしまいますよね!?!?

その公約には「初年度、物価が5%以上下がり、実質賃金は上昇、景気回復へ。参議院調査情報担当室の試算では、消費税ゼロにした6年後には、1人あたり賃金が44万円アップします」と記している。

今の消費税を一気に「ゼロ%」にすると、物価は強制的に大幅な下落を余儀なくされる。その一方、個人は可処分所得が大幅に増え、企業は負担が軽減される。結果、景気の好循環を招き、デフレからも脱却できるという論理である。

熱狂的な演説と反響

「山本太郎」の画像検索結果

山本太郎さんの演説は徹底的に弱者のサイドに立ち、財界や富裕層を優遇する経済政策を批判していて、発言にブレはないことが市民の反響を得ています!!

心をつかむのがうまく、カリスマ性を持っていることがわかります!

他人事じゃない政治を知る機会

なつむぎ
なつむぎ

僕自身は全然れいわ新選組を知りませんし、今のところ支持しているわけでもありません!!

大垣市民の方でも、「なんか新しい政党作ったらしい」くらいの感情しかない方も多いと思います

僕もそうですし、実際にそんな変わらないだろうと半ば他人事のように感じています!

ですが、令和になりこのタイミングで大垣にれいわ新選組がくるという事もあって少し興味を持ってみようと!

30代になりこれから先の人生を生きていく時に、自分は何も知りませんだと流されてしまう可能性があるので勉強する良い機会だと思います!

なつむぎ
なつむぎ

少しでも興味がある方は話を聞きに行っても良いかなーと思いますよ!

コメント