【最新】ついに大垣で初のコロナウイルス感染者!感染経路や症状後の動向は?

生活・暮らし
スポンサーリンク

岐阜県は26日、同県大垣市の50代の日本人男性が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表した。現在は重症で隔離入院されているという。

 県によると、男性は14日に発熱し、21日に激しい頭痛のため、救急車で医療機関に運ばれ検査を受けた。医療機関が帰国者・接触者相談センターに相談し、26日に検査して陽性が判明した。男性は渡航歴がなく、有症者との接触はない。発症後、17~19日に岐阜市内の勤務先に出勤し、通勤にJR東海道線(大垣―岐阜)を利用していた。同居する家族1人に微熱があり、ウイルス検査をする方針。

なつむぎ
なつむぎ

ついに岐阜で初の感染者が、、しかも大垣、、

奥さんもコロナウイルス陽性が判明し、現在は岐阜県で2人となっています

スポンサーリンク

感染経路は不明

画像

夫婦ともに海外の渡航歴はない。女性より発症が早い男性に、他の発症者との明確な接触はなく、感染経路は分かっていない。

大垣市には、感染した千葉県の四十代男性会社員が十三~十四日に出張で滞在していたことが分かっている。

だが、その滞在と今回の同市の男性の発症は時期が近接しすぎているため、県は千葉県の男性から感染した可能性はないとみている。

なつむぎ
なつむぎ

感染経路がわかっていないのが正直一番不安。。。危険な場所も安全な場所もわからないのでどこにもいけない。。

大垣コロナウイルス感染者の発症後の動向

「大垣駅」の画像検索結果

1人目の男性の動向

写真

男性は十九日に岐阜市内の歯科医師の診療を受けた後、同市の薬局に立ち寄っていたことが判明。歯科医師ら八人と、薬局の従業員六人、十五日に受診した大垣市の医療機関の医師ら三人、現在入院している同市の別の医療機関の従事者九人が新たに接触または接触した可能性があり、経過観察を続けている。このうち入院先の医療機関の一人に何らかの症状があり、欠勤しているという。他に健康状態の異常のある人はいない。

 また男性が勤務する岐阜市内の民間企業でも、接触者などを調査しており、現在八~十人程度がいるもようだ。勤務先の企業や歯科医師の施設、薬局内では消毒を進めている。

 男性は十七~十九日はJR東海道線(大垣-岐阜)を通勤で午前七時台と午後五時台に利用。通勤時と職場ではマスクをしていたという。

2人目の女性の動向(1人目の男性の妻)

写真

女性は夫の男性が発症して以降、十四日から十七日朝まで大垣市で過ごした後、十七日朝に電車で大阪府に移動。二十日に大垣市に戻り、二十四日朝まで男性と過ごしていた。

二十三日にのどの痛みと悪寒があり、その後のどの痛みだけが継続している。発熱はないという。現在、女性との接触者などは夫の男性以外には確認できていない。

大垣市の緊急対策会議

「大垣コロナウイルス」の画像検索結果

令和2年2月27日開催

 本市在住の50代の男性が、新型コロナウイルスへ感染していたことを、令和2年2月26日に岐阜県が発表したことを受け、令和2年2月27日に第2回大垣市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、次のとおり対応策を決定しましたのでお知らせします。

〇 決定事項
1 大垣市電話健康相談センターの設置
 新型コロナウイルス感染症の市内発生による、市民からの健康相談件数の増加に対応するため、本庁舎内に「大垣市電話健康相談センター」を設置する。
⑴ 設置場所  大垣市役所 本庁舎 福祉部 社会福祉課内
⑵ 設置期間  令和2年2月27日(木)から当面の間
⑶ 対応時間  平日9:00~17:00
⑷ 対応職員  福祉部保健師等
 

 2 市職員の時差出勤の実施
    市職員の新型コロナウイルス感染症予防対策の一環として、公共交通機関を利用している職員を対象に時差出勤を実施する。
⑴ 実施内容
通常の勤務時間は午前8時30分から午後5時15分のところ、前後1、2時間の時差出勤を行う。
⑵ 実施時期
令和2年2月28日(金)から当面の間

3 中学校の卒業式の対応
  新型コロナウイルスの感染拡大をできる限りおさえること、また、卒業式後の公立高校選抜試験の実施が予定されていることをふまえ、中学校卒業式の実施規模を縮小して実施する。
⑴ 実施内容
 ・来賓、在校生、保護者の参加をとりやめる。
 ・式典の内容を精選し、式典全体の時間を短縮できるように工夫する。
 ・会場の椅子の間隔を空けて、参加者間のスペースを確保する。
 ・参加者は、マスク着用、体育館入り口で手指消毒を行う。
⑵ 中学校卒業式の開催日
   令和2年3月6日(金)

なつむぎ
なつむぎ

感染者の公表について厚生労働省は個人情報の保護を理由に、患者の住所は情報を都道府県までにとどめ、職業や行動歴は原則、非公表としているそうです。

岐阜県としては居住地が大垣市ということや、勤務先が岐阜市内であること、通勤に利用している駅名や時間帯などを明らかにしているの他にはいないという安心は少しあります。

早い対応や、正確な情報をお願いしたいですね。

コメント