大垣市の給付金10万はいつから?郵送とオンラインのやり方について

イベント・行事

新型コロナ禍に対する経済支援策として、1人当たり10万円を世帯主に支払う特別定額給付金のオンライン申請が5月1日から開始されました!

自治体によってはまだ受付が始まっていないところもありますが、我が大垣はいったいいつからなのか?郵送?オンライン申請はどうやるのか?を説明していきます

なつむぎ
なつむぎ

今回の給付金、申請を行えるのは世帯主のみとなっているので気をつけてください。

大垣市の新型コロナウイルス感染症の影響に対する特別定額給付金について

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響に対する緊急経済対策として、国から一人当たり一律10万円が支給されます。

 具体的な申請方法や申請時期など、給付金の詳細な情報については、次のとおりです。

 なお、給付金制度を利用した振り込め詐欺や個人情報の搾取などには、十分ご注意ください。

なつむぎ
なつむぎ

申請書が郵送で届く前に、特別給付金に関する連絡(電話やメール、直接訪問等)があった場合は、詐欺の恐れがあるそうなので十分にご注意ください

大垣市の給付金スケジュールについて

○申請書の配布方法

  ・配布方法   あらかじめ、氏名等を印字した申請書を世帯主へ郵送

  ・配布予定日  令和2年5月15日(金) ※5月12日(火)から順次配達予定

なつむぎ
なつむぎ

意外と早いんですね!!これは嬉しい

○申請方法

  ・郵送申請 ※申請書類に同封の返信用封筒をご利用ください。

  ・オンライン申請 ※マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、電子申請を行ってください。

なつむぎ
なつむぎ

オンライン申請はマイナンバーの暗証番号が必要なので注意してください!

申請方法は総務省のサイトがわかりやすいです▽▼

特別定額給付金事業
「特別定額給付金事業」のサイトです。本事業は、新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを目的とした事業です。
特別定額給付金事業
「特別定額給付金事業」のサイトです。本事業は、新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを目的とした事業です。

○申請書の受付期間(オンライン申請を含む)

  令和2年5月16日(土)~令和2年8月16日(日) 

※受付開始から3か月以内が申請期限

なつむぎ
なつむぎ

オンラインでも郵送でもそこまで給付のタイミングに差はなさそうです

○給付開始日

  令和2年5月中に支給開始

配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出について

配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出についてはこちら。

コールセンターの設置について

○特別定額給付金については、総務省「特別定額給付金コールセンター」へお問い合わせください。

  ・連 絡 先 :03-5638-5855

  ・応対時間:9時00分~18時30分(土、日、祝日を除く)

給付金の詳細について

○詳細は総務省ホームページ(外部サイト)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

特別定額給付金のご案内1ページ目

コメント