大垣市内の小学校で感染防止の取り組みとして蛇口がレバー型に!

イベント・行事
スポンサーリンク
なつむぎ
なつむぎ

大垣市の登校が始まって1週間ですが、徐々に日常が戻ってきています!

しかしコロナが収まったわけではありません!コロナ対策は必須ですが、大垣市の小学校の早い対応に注目が集まってます

「手を洗った後は、腕を使って締めましょう」。岐阜県大垣市の小中学校では、子どもたちが、レバー形のハンドルに交換された蛇口の使い方を教員から教わった。

 旧式の三角形のハンドルは、蛇口の開け閉めのたびに握らなくてはならない。レバー形への交換は、手指でハンドルに触れないようにすることで新型コロナウイルスの感染を防ぐ取り組みで、市は5日までに全32校のトイレにある計約900個を交換した。

レバー形に交換された蛇口のハンドルを腕で動かす児童ら=大垣市西外側町、興文小学校

 今後、廊下の手洗い場も交換していく方針。市教育委員会の担当者は「感染防止策の地道な積み重ねで、子どもたちの安全を守りたい」と話す。

 同市西外側町の興文小学校では、新しい蛇口の使い方を子どもたちが教え合う姿が見られ、感染リスクを回避する行動への理解が進んでいる。

なつむぎ
なつむぎ

大垣市の小学校の対応が早くてすごいです!!親さんも安心できる部分が大きいですよね

家庭でオートディスペンサーが人気

自宅でもコロナ対策として手を触れずに泡や洗剤が出るオードディスペンサーが人気です!

なつむぎ
なつむぎ

自宅から帰ってきてまずは手を洗いますが、洗う前の手で触ってしまう蛇口や洗剤は気を付けないといけません!!

なつむぎ
なつむぎ

最近はお洒落で、コンパクトで高機能のオートディスペンサーが多く自宅でも使う人が増えているんです

おすすめのオートディスペンサー

なつむぎ
なつむぎ

個人的におススメのオートディスペンサーを紹介します

アンブラ オット センサーポンプ L 自動ソープディスペンサー オートディスペンサー umbra

アンブラ オット センサーポンプ L 自動ソープディスペンサー オートディスペンサー umbra|kyouto-bluelapin

★ハンドソープ、食器用洗剤、除菌ジェルに使用できるオートディスペンサーです。
洗練されたフォルム、高級感のあるマット仕上げ、クロムラインのアクセントが、キッチンやバスルームのデコレーションを引き立てます。
食品を調理している時でも、オートセンサーでポンプに直接触れる事なく、ハンドソープや食器用洗剤が一定量でますので衛生的です。
オットLは既存のオット(177ml)より大きな容量(255ml)になっており、モーターも改善され、洗剤の出る時間が短く、センサーの反応が早くなりました。
電池残量が少なくなるとセンサーが赤くなり、お知らせしてくれます。

なつむぎ
なつむぎ

何が良いってデザインが秀逸です!!フォルムがかっこよすぎ

ソープディスペンサー 自動 オートソープディスペンサー umbra アンブラ オット センサーポンプ  黒×クロム キッチン 洗面所 ハンドソープ|entre square PayPayモール店|02
なつむぎ
なつむぎ

男の人だと惹かれるブラックがステキです

なつむぎ
なつむぎ

他にもたくさんのオートディスペンサーが今はあります.

せっかく小学校で気を付けても家で気を付けないと意味がありません!習慣化させるためにもおすすめです

泡タイプや液体タイプなど、自宅での用途が合うものや、デザインの好みに合わせて気に入ったものを使いましょう!!

コメント