スポンサーリンク
スポンサーリンク

【綺麗すぎ】大垣市の天然記念物『ヒメボタル』の写真展が開催中

イベント・行事
スポンサーリンク

皆さんは大垣市の天然記念物を知っていますか?

ヒメボタルは、岐阜県大垣市の金生山に生息し、市の天然記念物にも指定されています。

その希少なヒメボタルの生態を伝える写真展が名古屋市で開かれています!

なつむぎ
なつむぎ

幻想的なヒメボタルはめちゃめちゃ綺麗!!来年は実際に目で見てみたい

スポンサーリンク

篠田通弘 作品展『山岳星景とヒメボタルの世界

篠田通弘ーー山間の狭隘な村に暮らし、「星降る山々」と「ヒメボタル輝く世界」をライフワークとして撮影を続けている。
北アルプスへの登山歴は20年を超す。還暦をとうに過ぎ、登山装備にカメラと赤道儀を担いで6時間を超す登山が厳しくなってきたと感じ始める昨今。

目の覚めるような星降る世界に出会えるのは何回かの登山に1度あるかどうか。それでも出会いを信じて今も登り続けている。

なつむぎ
なつむぎ

ヒメボタルも山の景色も綺麗すぎて感動します

阜県大垣市赤坂町金生山に生息する天然記念物「金生山ヒメボタル」。

初夏の深夜、フラッシュのように鋭く発光する陸生ホタル。その輝きと生態に見せられて11年。今年は許可を得て40日間、144時間に及ぶ深夜の生態観察を実施。比較明合成によって作品化されることの多いヒメボタルだが、今展では一切合成のないヒメボタル写真のみを展示している。天然記念物の緊張感あふれる命の輝きに注目いただきたい。

なつむぎ
なつむぎ

通常、ホタルの写真作品は合成したものが多いといいますが、展示されている作品は合成をせず、1回のシャッターで撮影されているということです。すごい!!

開催場所αプラザ(名古屋) ※ソニーストア 名古屋内名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄アクセスMAP
参加対象どなたでも
なつむぎ
なつむぎ

入場無料で9月11日までです!!機会があったら写真展に行ってみてください!

コメント