2021年大垣祭りは!?2年ぶりの開催は!?

 大垣祭の特色
 大垣祭の軕行事は、大垣の城下町祭礼として伝承されてきた美濃地方を代表する祭礼行事であり、大垣藩主下賜(かし)の軕と町衆の軕が併存する形態は全国的にも希少です。
 また、からくり人形には中京圏の山車(だし)行事、軕上(やまじょう)の芸能には近畿圏の山車行事の影響が色濃く、東西の祭礼文化の交渉がうかがわれるなど、国内の山・鉾・屋台(やま・ほこ・やたい)行事の伝播や変遷を理解する上で重要であると評価されています。

去年はコロナで中止になりましたがことしはどうなるのでしょうか??

あわせて読みたい
【大垣まつり】年に1度の大垣まつり!360年の伝統を誇る大垣まつりの魅力とは!?
【大垣まつり】年に1度の大垣まつり!360年の伝統を誇る大垣まつりの魅力とは!?大垣市民や近くの住民は一度は行ったことがある、なくてもみんな知っているであろう『大垣まつり』毎年5月の15日までの15日に近い土・日曜日に行われるようになった大垣...
目次

2021年大垣祭りは2年連続で中止が決定!

大垣まつり

岐阜県大垣市の大垣祭出やま運営委員会は7日、5月6~9日に開催を予定していた一連のやま行事について、中止すると決めた。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためで、昨年に続く2年連続の中止となった。

祭りは同市西外側町の大垣八幡神社の例大祭。やま行事の試楽や本楽に合わせて大垣まつりも開かれ、例年多くの市民や観光客が集まる。約370年の伝統を誇るやま行事が見どころで、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産にも登録されている。昨年は同神社の神事のみ執り行われた

 運営委員長の小川敏市長は「昨年に続く中止は大変残念。来年以降、大勢の皆さんに来てもらえることを願う」、大垣祭保存会の服部聖治会長は「祭りへの情熱を絶やさず、2年分の悔しさを糧に来年を楽しんでもらえるように、保存と継承に取り組む」とそれぞれコメントしている。

今年も中止が決定です。。。コロナがなくなっていない以上、毎年大勢の人が来る大垣祭りの中止は残念ですがしょうがないですね。。。

水の都おおがきたらい舟は開催

水の都おおがきたらい舟チラシ
水の都おおがきたらい舟
開催日2021年4月29日(木・祝)~5月5日(水・祝)の7日間
運航時間午前の部午後の部9:20発13:40発10:40発15:00発12:00発16:20発
※所要時間は約30分です。
※1運航の舟数は最大18艘です。
乗船料2,200円/艘
※乗船料は当日受付にてお支払いただきます。
定員等1艘につき3名まで
※1艘につき180kg以内です。
※こども(小学生以下)だけの乗船はできません。
※4歳未満の幼児は乗船できません。
運航コース
なつむぎ

大垣祭りは中止になりましたが、たらい舟は開催です!
予約が埋まる前に予約しちゃいましょう!!

あわせて読みたい
401 Unauthorized

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる