【風地蔵】緑に囲まれた癒し系和カフェ!!大垣で九州のデザートが楽しめるお薦めのカフェをご紹介!

カフェ
スポンサーリンク

大垣にステキな和カフェがあるのをご存知ですか?

緑に囲まれた空間は忙しい毎日を忘れ、癒しの一時を与えてくれます!

大垣にはたくさんのおすすめカフェがありますが、その中でも時が止まったような空間でまったり過ごせる癒しの古民家カフェをご紹介します!

スポンサーリンク

手作り工房カフェ 風地蔵

店名風地蔵
屋号読みかざじぞう
ジャンルカフェ  喫茶・軽食  
住所岐阜県大垣市馬場町85
TEL0584-73-0052
営業時間9:00~17:00
定休日年末年始
駐車場有 6台
アクセス大垣駅より南へ徒歩15分
雰囲気お洒落系 まったり系
なつむぎ
なつむぎ

木に囲まれたちょっと異空間。専用の駐車場もあるので安心してください!

九州出身のオーナーが営む古民家カフェ

熊本出身のオーナーが始めた古民家カフェ。
メニューは、九州のかき氷のしろくまアイスや、熊本のいきなり団子、その他九州にまつわるデザートがたくさん!!


食器も有田焼をはじめ雑貨も多くあり、目でも楽しませてくれます。

風地蔵 - しろくま650円
しろくまアイス
風地蔵 - いきなり団子
いきなり団子
なつむぎ
なつむぎ

大垣では馴染みが少ないですが、九州では定番みたいです♪

レトロな雰囲気でアンティークや雑貨がオシャレ!

古民家を改装したということで、和モダンな雰囲気はとてもおしゃれで上品です!

手作り工房&カフェなので、手作り品がたくさんあります!
レコードプレーヤーもあり、昔ながらのオシャレな空間を堪能できます!

なつむぎ
なつむぎ

大垣にはなかなかない和モダンな雰囲気の場所♪知る人ぞ知る人気スポットになりそうですね!!

みんなの口コミ

そんな風地蔵の口コミをみて行きましょう!

店内には作家さん達の工芸品が展示してありますし、席もそれぞれに赴きがあって素敵な感じでとても良い雰囲気に癒されます。

メニューには甘味やドリンク類がラインナップされていたけど「しろくま」(650円)を頼んでみましたよ。

ちょっと待って提供された「しろくま」は見た目ふんわり&サクサクを両立させたような氷で、中にトッピングのフルーツ等が隠れている様子。

使っている器やお冷のグラスも中々良いと思います。

地元の井戸水を使って作ったって言う氷は見た目の通りふんわり&サクサクで口どけが良いですし、主張し過ぎない練乳も良い塩梅ですね。

半分位食べると中からフルーツや餡子や白玉が出てきたけど凍らせたフルーツの食感が氷とマッチして美味しかったな。

また、店内には九州の情報が多くありそれを見てるだけでも擬似旅行が楽しめましたよ。

ごちそうさまでした。

大垣市でも中心地ですが、ここだけ別の場所って感じの緑の木々で覆われてますよ★
駐車場も完備です!
熊本県の黒川温泉をイメージされてるようです(^_-)-☆

オーナーさんも熊本出身だから、カキ氷も「しろくま」なんですね♡

店内に入ると、靴を脱いで上がります!
お店の方が 親切に応対くださり、手作りの下駄がスリッパ代わりですね♪
内装もゆったり空間が広がってますね♡

熊本名物の「しろくま」(⋈◍>◡<◍)650円
スーパーでの 白クマアイスは食べた事があるんですが同じシロップ味
ふわふわで量としては普通で食べられますね(^^)/

真ん中には 小豆、白玉3個入りでこれはオリジナルかな。
他に冷凍果物のミカン、パイナップル
上から潰して食べるとイイみたいですよ(^^♪

冷たいカキ氷で、身体も涼しくなって快適~♡
食べたかったので満足!

岐阜の大垣で 九州を感じられる癒しカフェ☆
ごちそう様でした (@^^)/~~~

もともとエステを営んでいた熊本出身のオーナーが始めた古民家カフェ。

本日はひな祭りを控えて、ひな祭りコーナーが設けられていました。
髪で作った雛人形や、貝殻で作成した雛人形、天井から吊るすタイプのひな飾りなどスタッフさんも事細かく紹介して頂けました。
本日はまだまだ寒いので、しろくまアイスは遠慮しました。
シロクマパフェ、いきなり団子とコーヒーセットを注文しました。
スイーツが出てくるまでの間に、店内の食器やひな飾りを楽しみました。
パフェの中身もいろいろなこだわりが、、、店員さんが詳しく教えてくれました。
サービス旺盛な店員さんが印象的なホッコリした古民家カフェでした。
夏場にしろくまアイスのために再訪したいと思います。

なつむぎ
なつむぎ

九州のデザートが珍しいこともあり、しろくまアイスは絶賛な方が多いですね♪

知る人ぞ知る癒し系和カフェ【風地蔵】のカフェを堪能してみてくださいね!!

コメント