スポンサーリンク
スポンサーリンク

【中村屋】大垣市が誇る行列ができる人気ラーメン店のつけ麺が激うま!!

グルメ
スポンサーリンク

大垣市で人気ラーメン店と言えばほとんどの方が挙げる店が『中村屋』

中華そば・つけ麺ともに絶品ですが、つけ麺の方が有名ですね。

他県の方でもこのラーメンを食べるために大垣市を訪れる方も多く、超おススメです。

なつむぎ
なつむぎ
なつむぎ
なつむぎ

内容を入力してください。

スポンサーリンク

中華そば中村屋

<お店情報> 中華そば 中村屋

店名中華そば 中村屋
屋号読みちゅうかそば なかむらや
ジャンルラーメン
住所
岐阜県大垣市寺内町2-58-1
TEL0584-73-3558
営業時間11:00~14:00
18:00~23:00
定休日年末年始
駐車場
アクセス
国道258号線「禾森」交差点から西へ約500m
雰囲気まったり系 アットホーム系
なつむぎ
なつむぎ

以前の場所から一軒横に移動し、駐車場も広くなりましたね♪

つけ麺ブームのパイオニア

ここ10年かのラーメンブーム、中でも東海地方におけるつけ麺ブームの火つけ役、立役者店といっても決して過言ではない中村屋!

つけ麺・油そばの他に、もちろん通常のラーメンもあります。が、やはりラーメン愛好家の方々は、つけ麺を注文されるようです。

ラーメンの特長は、定番の魚介系スープに+酸味を合わせた中村屋のスープ

なつむぎ
なつむぎ

個人的にはこの酸味がポイント!絶妙なバランスでクセになります!

魚介類の濃厚さ・酸気が一体となり、辛さをもちょうどよく太麺にもよく絡みます。

大きなメンマやチャーシューもグッド!!

2玉でも余裕なくらいつるっと完食できてしまいます。

個人的な岐阜県つけ麺四天王には確実にランクインしますね。

他県の友達でも地元の友達でも自慢できるラーメン店です。

少し辛みがあるので、女性には賛否両論ってところにはなると思うので連れていく女性の好みはチェックしておきましょう!

なつむぎ
なつむぎ

スープが冷えてしまうので熱盛で頼んだほうがおススメ

つけ麵好きじゃなくてもハマる味

つけ麺ブームも衰えつつあるなかで、根強い人気がある中村屋のつけ麺はつけ麺が苦手な方でもさっぱりしているのでハマります。

つけ麺嫌いな方の理由としては

・付けて食べる作業がめんどうくさい

・魚介系が苦手で似たようなところが多い

・そもそもつける意味がわからない

といったように味付けとかではなく、どちらかというとつけ麺という存在が好きではないという方が多いです。

その中でも中村屋は他の魚介系つけ麺とは一味違う酸味がアクセントとなり、太麺も程よく絡み食べやすい太さで子供から大人まで人気です。

どうしてもつけ麺が苦手な方は中華そばがおすすめ

中華そば中村屋というだけあって、もともとは中華そばをメインで始めた中村屋。

今となってはつけ麺を頼む方が多いですが、中華そばも当然絶品です。

つけ麺が苦手な方は中華そばがおすすめです。

鳥居式ラーメン塾1期生

中村屋の前オーナーはその有名な鳥居式ラーメン塾の1期生として卒業し、中村屋を立ち上げました。

鳥居式ラーメン塾とは?

2004年秋創立の鳥居式らーめん塾。2018年10月修了の第26期生までで、のべ139名が卒業。
繁盛店主としてラーメン職人として、全国各地や海外で活躍しています。

東海地方でもたくさんの鳥居式ラーメン塾卒業生の方たちのラーメン店が人気です。

大垣市だと中村屋のほかに『真屋(まことや)』も有名です。

*2017年初夏に本店以外の全店閉店、同10月に破産手続開始が決定。
以降は創業者が卒業した「鳥居式らーめん塾」を運営し、同社への麺の卸も行っていた大成食品が経営を一時的に担当し、現在は元社員への全権引き渡しの準備中との事。

なつむぎ
なつむぎ

店主が変わったのは残念ですが、元社員への引き渡しということで味は落ちていません!

何やかんやあった中村屋ですが、現在も美味しくたくさんのリピーターやラーメン好きを満足させてくれます。

大垣に遊びに来たなら、大垣に住んでいるならぜひ一度足を運んでみましょう!!

ラーメン激戦区である大垣市のおすすめラーメンはこちらから↓↓

【大垣ラーメンおすすめランキングTOP10】激戦区大垣で地元民が選ぶ絶品ラーメン店!!
なつむぎ岐阜県大垣市は今や東海地方でも屈指のラーメン激戦区となっています。桝の名産地でもあり、映画...

 

中村屋の口コミ

中村屋の口コミを見てみましょう!!

経営母体が倒産したとか、オーナーが変わったとかネットの情報が
絶えないので、一度確かめに行こうと言う事になりました

開店当初の、味を知る者にとっては普通のつけ麺になった印象は拭えませんが
酸味+豚骨+魚介を合わせたつけ麺は、一日の長がある様です。
途中で薬味は使いましたが、美味しく完食しました。
スープ割もお願いしましたが、ここはポットから魚介出汁を
追加するシステムになったようです。(以前は小鍋で魚介出汁を入れ再加熱)
中部圏のつけ麺のパイオニアの様なお店なので
味を損なわず続けていって欲しいです。

スープは、豚骨ベースでは在るが
魚介系の出汁が前に出ていて、節の薫りのする
煮干系とも言える美味しい深みのあるスープ
少々粘度が在るため 縮れ麺との相性・あがりも良い。

トッピングの叉焼は熱が入るとホロホロと崩れる軟らかさでは在るが
しっかりと肉を感じる仕上がりで美味しい

メンマもしっかりと味付けされていて、
深みのあるスープに負けない仕上がり
全体にバランスのとれた美味しいラーメンでした

美味しく完食

チャーシュートッピング、初めて頼んでみましたが…
見た目のインパクトはなかなかのもの。
麺は並にしましたが、トッピングで腹パンになりました。
そうですねぇ、少量でいい時や女性向けなどに
麺(小)があるといいなぁと思うのでした。

といいながらも、しっかりスープ割を頼んで
二度美味しくした頃には、入口には沢山のお待ちの方々が。
人気ぶりは健在のようです。

麺は自家製麺ではないので、よく見る太麺ですね。
つけ汁に漬けて実食!う〜ん、海老がきますね。甲殻類好きとしては、エエ感じ!奥〜の方に魚介が。
食べ進めると、辛さがズンズンきますね。
最終的に結構な汗をかきましたよw( •̀ㅁ•́;)
最後の方は、海老感が薄れてきたのと、やはりつけ汁が冷めてきてしまったのが残念だったかな?
スープ割りで完食ッス。

色々とあったお店(会社)ですが、『この味を守りたい』と言う思いで、このお店だけ製麺会社が引継いだそう。
地元の有名店なので、長く続いて欲しいですね。

なつむぎ
なつむぎ

さすがは大垣の名店!!コメントが多いです♪

並んで食べる価値ありのつけ麺を堪能してくださいね~

コメント