【そば処 小木曽製粉所】長野で話題の人気そばチェーン店が東海地方初の大垣にニューオープン!!

ランチ
スポンサーリンク

大垣市に新たなそば屋【信州そば処 小木曽製粉所】がニューオープン!!

お隣長野県を中心に大人気で徐々に展開しているチェーン店は岐阜県1店舗目が大垣に登場です。

現在の店舗数は15店舗。うち13店舗は長野県内とほぼ長野県で活動しています。

運営しているのは松本市など中信地方を地盤に各種飲食事業を展開している「王滝」。
会社沿革を見るとかつては「旧・南安曇郡三郷村(現・安曇野市)」に本社を置いており、社名の「王滝」も「木曽郡王滝村」にちなんだように思える。新鮮な海産物を売りにした店舗展開の必要からか子会社は築地仲卸の権利も有している事が判る。その他、旅館運営・リゾート開発など手広く事業を行っていますね。

そんな「王滝」が信州産の玄そばに拘って展開しているのが「小木曽製粉所」なのです。
自社工場で製粉・製麺された生麺を使用。店頭にはその日に使用する玄そばの産地表示もしているという小木曽製粉所をご紹介していきます!

なつむぎ
なつむぎ

大垣でそば屋さんは少ないのでとても嬉しいですね♪

信州そば処 小木曽(おぎそ)製粉所

店名信州そば処 小木曽製粉所
屋号読みしんしゅうそばどころ おぎそせいふんじょ
ジャンルセルフ式そば
住所 岐阜県大垣市寿町30
TEL 0584-47-5370
営業時間 11:00~21:00
定休日
駐車場
アクセス
URL https://www.ogiso-seifunjo.com/quality/
雰囲気セルフ ファミリー
なつむぎ
なつむぎ

場所は元ビッグモーター跡地です。駐車場も広いので嬉しいです

セルフスタイルのそば屋さん

小木曽製粉所といえばうどん屋さんでよくあるセルフ式のそば屋としても有名です。

なつむぎ
なつむぎ

最近多いセルフスタイル!

「小木曽製粉所」のそばが人気の理由は、「そばの鮮度」が大変良く、一番美味しい状態のそばを味わうことができることです。

お客様の目の前でそばを茹で、冷水で洗い、氷水で締めてご提供します。
茹で置きは一切しておりません。また、サイドメニューも充実しており、天ぷらをはじめとするトッピングメニューを豊富にご用意しております。また、メニューの中には季節限定のメニューもあり、四季を味わうこともできます。店内のライブ感と合わせて、お好みのスタイルで出来立ての美味しいそばをお楽しみください。

公式サイト

「小木曽製粉所」のそばは、挽き立て・打ち立て・茹で立てにこだわっています。厳選したそばの実を使って作られているそばは二八そばであり、そばの実を石うすで丁寧に挽いて、自社の粉製麺工場でそばを打っています。

目の前でたっぷりのお湯で茹でて、冷水で洗い・氷水につけて締めてすぐに提供してくれるので、美味しさが抜群の状態で食べることができます。湯で置きなどはしていないのが特徴です。

なつむぎ
なつむぎ

このスタイルも丸亀なんかでよくありますが、やっぱり茹でたては違いますよね~

美味しくてリーズナブルな価格も人気

「小木曽製粉所」のそばの人気はもう一つ「安い値段」であるということです。金額を気にせず誰もがお腹いっぱい食べられるメニューが充実しています。

「小木曽製粉所」の看板メニューの一つである「ざるそば」は、並盛から大盛りまで金額変わらず500円で味わうことができます。特盛のみ700円となっています。

小食な人から、がっつりと食べたい人・小さな子どもとシェアをしたい人まで自由に量を選択することができます。

「小木曽製粉所」は、自社で製粉して製麺もしているので、リーズナブルな値段で大変美味しいそばを提供することができるようになっています。

なつむぎ
なつむぎ

ワンコインは安い!!!セットやトッピングにしても十分安いですよ

おすすめメニュー 肉つけそば

「小木曽製粉所」の充実したメニューの中でも特に人気でおすすめのメニューは、「肉つけそば」です。料金は、並盛りが700円、中盛りが770円、大盛りが850円となっています。

とろとろととろける美味しさの豚肉が入っている、ごまやごま油・魚粉などを使用して作られたコクや旨味が満点のつゆにつけて食べるつけ麺です。長野でも美味しいことで評判で、名物として知られています。

みんなの口コミ

大垣店はオープンしたばかりなので他店舗の口コミを見ていきましょう!

茹でたてを即提供、美味しい。
明るくハキハキきびきびで好感。
新店舗らしく清潔感良し。

改めて調べたら長野県では知られたお店でした。それにしてもレベルが高い、よもやと思い川中島のお店にも再訪問。やっぱり美味しい、掃除も行き届いてます。信州の方々を羨ましく思いました。

店内はセルフサービス方式です。まずはおそばの注文で本日は「ざるそば大盛り」550円を注文させて頂きました。ちなみに普通・中盛・大盛はサービスで同額となります。
蕎麦の出来上がりを待ってから右へと進みます。天ぷら等をセルフで選べるシステムです。
好みのトッピングを選んで最後にお会計となります。
会計後にはねぎと天かすが無料で用意されております。
席について麺をすすると細目でのど越しの良さに驚かされます。この値段でこの味は大満足です。
欲を言えば大盛りでも男性にはトッピングが必要かもしれません。
その際にはセットものがおすすめですね。
食べ終えた後には、ポットにそば湯が用意されております。そば粉の香がしっかりと残っていますので最後まで楽しむ事が出来ました。

結構しっかりした麺線で、
風味は少なくてモチッとしたコシです。
量もあるので、
そばを安くたっぷり食べたい時はいいですネ
この大ざるなら海苔があってもいいなぁ♪

そばつゆはスッキリしているかなぁ…

そばの味が弱いからどぶんと浸けて食べたけど
濃くは感じなかったです♪
先に香るタイプではなくて
後味に出汁の旨味が来ました♪

セルフコーナーの
ちゃんと濁りあるそば湯で
つゆを割って飲んだけど温かいのもいいかもネ♪

山葵は金印で安曇野産です(*^^*)

名物だと言う、
山賊焼きはタレの下味しっかりで
おいしい竜田揚げです。
大きいし200円なら安く思える品。

朝そばもあり、
ワカメ、揚げ玉、ネギ入れ放題とか?
玉子のサービスもあるみたい。
7時より営業です。

ごちそうさまでした!

なつむぎ
なつむぎ

どこのお店も人気そうですね♪

東海初として大垣にオープンしたのでぜひ行ってみましょう!!

コメント