【鶴岡屋本店】大垣の地元人から愛されるソースカツ丼が絶品!

ソースカツ丼といえば福井県の名産としても有名ですが、ここ大垣にも地元人から長年愛される絶品のソースカツ丼がある事をご存知ですか?

大垣にある鶴岡屋本店は明治時代から大垣で親しまれてきた老舗うどん店でなんと創業117年。暖簾分け分店も合わせれば大垣市内に三店舗ある鶴岡屋本店の隠れた大垣名物のソースカツ丼をご紹介していきます!

なつむぎ

明治時代からあるのはすごいですね~!!

目次

鶴岡屋本店

「鶴岡屋本店 大垣」の画像検索結果
電話番号0584-78-3219
営業時間月~水,金 11:00~14:00,17:00~20:30 土,日 11:00~14:00,17:00~21:00
定休日毎週木曜日
特徴禁煙 ランチあり
カテゴリうどん、カツ丼、そば(蕎麦)、丼もの、飲食
ランチ予算~1000円
ディナー予算~1000円
なつむぎ

駐車場も店の前と西側に10台ほどあるので安心です

うどんのつゆをベースにしたオリジナルソースカツ丼が人気

「カツ丼」(820円)に煮玉子を加えた「上カツ丼」(920円)。どちらも味噌汁、漬け物、ミニサラダが付く

鶴岡屋はうどん屋ですが、一番の人気は【ソースカツ丼】です。

人気の理由はオリジナルの甘辛なタレ。なんとソースのベースがうどんのつゆといううどんのお店ならでは。

ケチャップとウスターソース、醤油、みりんなどを足し、甘酸っぱく濃厚な和風ソースに仕上げているそうです。

なつむぎ

オリジナルソースに秘密があったんですね!!うどんのつゆがベースとは新鮮

オリジナルのソースがしっかりと衣に染み込み、肉の旨味をより一層引き立ててくれる。

リニューアルして綺麗な店内は家族に人気

約20年前にリフォームされているので清潔感も十分だ

明治時代からありますが、店内はリニューアルされているので綺麗ですし、座敷もあるのでファミリーにも人気です。

和風でまったりとして雰囲気、アットホームな店内は地元から愛されるお店というのが伝わってきます。

なつむぎ

店内も広いですが、人気店なので土日の昼間はかなり混んでいます!!

みんなの口コミ

鶴岡屋本店の口コミを見てみましょう!

甘辛なタレがなんとも美味しい!

ソースカツ丼プラス100円の上で玉子がついてきます。
タレとカツとトロたまの三重奏がたまらないです。
(使いかた違いますが)<

お店はすっきりしてて、昔かある割には綺麗でした。

いざ、かつ丼を!と注文する際、ヒレカツにするか、通常の(ロース?)にするか迷い。。。
私はふつうのかつ丼、そして連れの者はヒレカツにして1個交換することに。
*上かつ丼(800円プラス100円) ※マイレビュさんの指示通り、卵付きの”上”にしました。
甘辛いタレがよく絡んだカツ。濃いけど美味しい!!
お肉は結構ぶ厚くて、結構食べごたえがありました。
ごはんにもタレがいい具合にかかってて、とっても好みでした。
*上ヒレかつ丼 ミニそばセット(900円プラス100円プラス200円)
こちらはヒレだけあって、すこしあっさり。柔らかい。
セットのそばも、懐かしい味わいで安心の美味しさでした。
おすすめの卵は半熟で、とろーっと絡む様が何とも。。。魅力的♪

オリジナルの甘辛だれ、かなり気に入りました。
ソースかつ丼とはまた違って、しっとり感があるので食べやすいな~と思いました。
ただ、あっさり目の味付けが好きな方には少し濃いと感じるかもしれません。
濃い味好きの私は大丈夫でした♪

カリッと揚げられたカツを、ソースたれをくぐらせ
絶妙の柔カリの食感を出しています。
ソースタレは、南信州のソースとも 敦賀のソースとも違う
酸味・甘味も在りますがウスターソースでも無く
和も感じる、駄舌の私には判断つかない
不思議な美味しいタレです。
柔らかなロース肉にタレその上で、
半熟の黄味をまぶして食べると至福の時です

それほど待つこともなく出てきたソースかつ丼は福井県ソースかつ丼のペラペラ系とは異なり、2cm弱ありそうな分厚いもの。
それにソースがしっかりしみてます。

おお~食べたことのない味♪ほんのり酸味のある柔らかい味のソースでした。
お肉は結構脂身もあり、やわらかいです。
あたくしはヒレカツの方が好きかな。
福井のとはまた全然違って、優しいお味でした。ソースの角が立っていないです。
麺はうどんの方がなめらかで美味しかったです。
おばあちゃんが作ってくれるお出汁の味…な感じでした。
店員さんは一人しかいなくてほんわり系でしたが、そつなくこなしておられて、感心しました♪

駐車場はお店の目の前は厳しいので、目先ですが西側にたくさんあります★
座敷も大きいのが3卓あります。

なつむぎ

大垣の人気店なだけあって遠方からのお客さんを含め、男性も女性もファンが多く、リピーターも多いですね!!

大垣名物のソースカツ丼をぜひ堪能してください!<

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次