【おにぎりCafeひかり】おかゆのモーニング!?大垣でお粥モーニングとおにぎりランチが大人気!!

モーニングといえばパンをイメージする人が多いと思いますが、大垣にはおにぎりやお粥モーニングが食べれるカフェがあるんです!

パンもいいけど、やっぱりお米で育った日本人にはたまにはおにぎりでほっこりモーニングしたい~ッ時もありますよね☆

今日は大垣でおにぎり・お粥モーニングが人気の【おにぎりCafeひかり】をご紹介

なつむぎ

モーニング文化が盛んな大垣でおにぎりモーニングはまた違った嗜好で楽しめます

目次

おにぎりCafeひかり

「おにぎりCafeひかり」の画像検索結果
店名おにぎりCafeひかり
屋号読みおにぎりかふぇひかり
ジャンル喫茶・軽食  
住所岐阜県大垣市領家町1-76-1
TEL0584-74-1339
営業時間7:00~17:00
7:00~15:00(土日祝)
[モーニング]7:00~11:00
[ランチ]11:30~14:00
 
定休日月、第1火曜
駐車場
なつむぎ

モーニングの他にランチもやっていて、朝から地元周辺の方で賑わっています

おにぎり・お粥モーニング

「おにぎりCafeひかり」の画像検索結果

おにぎりCafeですが、モーニングは3種類ありコーヒー410円で

トーストモーニング
おにぎりモーニング
おかゆモーニング

があります。

モーニングでは具は日替わりで選べませんが、どれを食べても美味しいです。

おにぎりも人気ですが、お粥モーニングを食べる方がけっこう多く見えます!

「おにぎりCafeひかり」の画像検索結果

お粥はあったかくて身体の芯からほっこりします。

またモーニングについてくる茶碗蒸しも具だくさんで美味しいです!

なつむぎ

お店でお粥を食べる機会はなかなかないですが、身体に優しい感じもして朝から癒されます!

ランチはおにぎりの具が選べるので、おにぎりランチが人気だそう

おにぎりランチは、好きなおにぎり2個とおかず1種、煮物・和え物に味噌汁、ドリンクです。
おにぎりは種類が豊富で、梅・鮭・こぶ・しぐれ等のオーソドックスなものから、

変り種おむすびやマヨマヨおむすび(明太高菜マヨ、おかかチーズ、ピリ辛ねぎ味噌等々)なんてのもあります

なつむぎ

どれも美味しいおにぎりですよ!!全種類制覇したくなります

みんなの口コミ

おにぎりCafe光の口コミを見てみましょう

【モーニング】
お気に入りは、おにぎりモーニング。
詳細は忘れてしまいました。
おにぎりが1つか2つ、選択できます。
他に小鉢類もつきます。

【ランチ】
いつも、おにぎりランチか日替わりランチを注文します。
おにぎりランチは、好きなおにぎり2つ+味噌汁+小鉢2種類、お茶、コーヒーなどドリンクり類。
日替わりランチは、日替わりメニュー+味噌汁+小鉢2種類、お茶、コーヒーなどドリンクり類。
おにぎりランチは700円ちょい、日替わりは850円くらいでした。
おにぎりランチは、どれを選んでもいいので、単価の高いものを注文しましょう。
味噌汁や小鉢も手作りっぽく、手を抜いていない感じでよいです。
実はここの味噌汁が大好きです。
小鉢も普段の料理の参考になります。

日替わりのおにぎり(今日は青じそ)と、茶碗蒸し、バナナがつきます。
ボリュームは少なめかな。おにぎりが小さめ。

少し足らなかったので、追加で おにぎりをオーダーしました。明太マヨ125円。写真撮り忘れましたが、モーニングのおにぎりよりも一回り大きめ!
そして、握り立てなのか あったかい!
オーダーするおにぎりの方が美味しいです!

なのでモーニングを頼まずに、オーダーおにぎりと味噌汁とか注文するのもいいかも(笑)
でもコーヒーも美味しかったので、コーヒー飲みたいならモーニングに追加でおにぎりオーダーがいいかな

出掛ける前にモーニングに寄りました。モーニングは3種あり「トースト、おにぎり、お粥」から選べたのでお粥にしました。ホット400円で「お粥、茶碗蒸し、カットバナナ」でした。お粥には佃煮の昆布。茶碗蒸しは濃いめの味付けでしたが具だくさんで美味しかったです。トイレは広くてゆったりしてました。私はカウンター席に座りましたがそれぞれの席が割と離れていてゆっくり出来そうでした。

お粥が食べられるモーニング☆おにぎりかトーストにも出来ます。私はお粥ばっかり頼んじゃいます。。。ランチでも、お粥があり、こちらは雑穀米のお粥♪美味しくて温まってお腹も満腹☆になれます。モーニングのお粥は白米で、日替りトッピングが毎回楽しみです。

今日は初めて巡り会った『おかかこんぶ』ごまのアクセントで美味しかった~♪まずはトッピングで食べて、次に、塩をかけて食べて、最後にテーブルに常備してある、酢醤油をかけて食べると三通りの味を楽しめちゃいます。日替り一品は、今日は、茶碗蒸し♪
そうめんやうどん、おでんの時もあるし、夏は冷やしラーメンの時もあったな~、でも、茶碗蒸しはたっぷりあって美味しい☆フルーツも今日は、バナナ。でもキウイ半切れとか缶詰めの黄桃とかの日もあったな~。そしてドリンクを飲み終える頃にはお腹もいっぱい♪身体もポッカポカ!!寒い時期は特に嬉しいな~♪

なつむぎ

おかゆモーニング・おにぎりランチが人気そうですね♪

たまにはパンじゃなくて、地元民から愛されるおにぎりCafeでほっこりモーニング・ランチを楽しんでみてくださいね</p

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次