揖斐川町で都市型公園『ゆめパーク』がオープン!!!アクセスや駐車場は?

岐阜県揖斐郡揖斐川町が同町上南方に整備していた都市型公園「いびがわゆめパークTo・Le・Mo(トゥールモ)」が完成し、竣工(しゅんこう)式が行われた。園内はオープンを待ちわびた大勢の家族連れらでにぎわっている。

大型複合遊具で遊ぶ子どもたち 

 ゆめパークは敷地面積約6630平方メートル。

2018年2月に着工し、今月16日に完成した。「To・Le・Mo」は、多くの人々に利用してほしいという思いからフランス語で「みんな」を意味する「Tout le monde(トゥールモンド)」から名付けた。

なつむぎ

今の時期に公園はありがたいし、広いのも嬉しい</

 園内には、複数の滑り台やクライミング遊具を備え付けた大型複合遊具や、ドーム型の屋根とクッション性のある床面が特徴で、アニマル遊具にまたがって遊べる「ちびっこ広場」などがある。噴水広場もあり、水遊びができる。4月下旬~9月末に稼働する

季節限定で稼働する噴水。水遊びができる=いずれも揖斐川町上南方、いびがわゆめパークTo・Le・Mo 
目次

ゆめパークのコンセプト

当公園は多世代の方に利用いただける都市型公園として整備しました。

揖斐川町が目指す、安心して暮らせるまちづくり、子育てのしやすいまちづくりの一環として整備し、町内外を問わず多くの皆さんにご利用いただける公園となっています。

公園マップ

公園マップ

施設案内

1 トイレ棟(機械室併設)

トイレ棟

女子トイレと多目的トイレには、オムツ替えシートが設置されています。

また、全ての個室にベビーチェアと子ども用便座を備え付けています。

2 噴水広場

噴水広場

季節限定で噴水が動きます。水遊びのできる広場です。

利用の際は、必ず履物をご持参のうえ、着用してご利用ください。

公園に更衣室はありませんので、ご了承ください。

~噴水の動く期間および時間~

4月下旬~9月末 10時00分~15時00分

(7月下旬~8月末の期間中は9時00分~16時00分)

※上記の日時は変わる場合があります。メンテナンス等により稼働しない場合があります。

※噴水は上記時間内に運転と停止を繰り返します。

※雨が降っている時や風の強い時は、動かない場合があります。

3 わんぱく広場

わんぱくバレー

大型のコンビネーション遊具“わんぱくバレー”をはじめ、ブランコ、鉄棒、ラダーの全4種類の遊具で元気に遊べる広場です。

大型のコンビネーション遊具は、中央のらせん階段を登ると、3連滑り台のメガスライダーから始まり、筒状滑り台のチューブスライダー、揖斐川町特産の鮎の遡上やいび茶の茶葉をあしらったクライミング遊具のロープクライマー、高さ約4mから滑り降りるカーゴグリッサンド滑り台に、最上階からはらせん状滑り台のスパイラルスライダーを楽しむことができます。

また、途中から伸びるデッキ部には、チューブの中を登れるチューブクライマーや、岩の塊のボルダリング遊具、ロープでできた橋のカーゴブリッジに、2連滑り台のダブルスライダーを楽しむことができます。

ブランコは4連コンビブランコで、幼児用バケットも2基設置しています。

鉄棒は3種類の高さをご用意。身長に合わせてご利用いただけます。

ラダーは一風変わったねじり形状のツイストラダーを設置しています。

4 ちびっこ広場

ちびっこ広場

小さな子どもも安心して遊べる屋根付き広場です。

主に就学前の幼児を対象にしたエリアです。

直射日光を和らげ、雨天でも遊べるドーム型屋根と、クッション性のあるゴムチップ舗装の床面で安心して遊べます。

ドームの下には、滑り台や操縦席でも遊べる飛行機型遊具や、乗り物の形や親子で乗れるスプリング遊具、動物の形のアニマル遊具に、パズルなどで遊べるパネルウォールを設置しています。

5 芝生の丘

ネット遊具

小高くなった芝生広場です。

一番上にはネットで遊べるネット遊具を配置し、お弁当なども食べられるようテーブルベンチを設置しました。

ピクニックなどでもご活用いただけます。

ただし、バーベキューや花火、飲酒などは禁止です。

なつむぎ

子供が遊べる遊具などが多いですね

6 どんぐりの木

どんぐりの木

どんぐりのなるマテバシイという木です。

10月頃どんぐりが落ちます。

マテバシイのどんぐりはおもちゃやクリスマスリース作りにも最適なようです。ぜひ拾っていってください。

ただ、まだ植えて間もないため、開園後3年程度経たないとどんぐりは落ちないようです。今しばらくお待ちください。

7 かまどベンチと駐車場西の防災倉庫

災害時に活用できる機能を備えています。

かまどベンチの利用方法がわかる使い方サイン看板を設置しています。

防災倉庫は主に地元の方々に使用していただけるよう備蓄品を備えています。

アクセス

駐車場案内

・駐車場内ではエンジンをストップしアイドリング停止にご協力ください。

・近隣のご迷惑となりますので、騒音防止にご協力ください。

・危険ですので、駐車場内では遊ばないでください。

・駐車場内における事故・盗難・トラブルなどについては一切責任を負いません。

・当公園利用の際は、必ず公園駐車場をご利用ください。近隣への路上駐車や近隣商業施設への駐車は車両通行の妨げになるほか、近隣住民、近隣施設の迷惑となりますのでやめてください。

万一、公園駐車場が満車の場合は、揖斐川町地域交流センターはなももや揖斐川町役場駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。(イベント開催の際は利用できない場合がありますのでご了承ください。)

※一般駐車場南西の敷地は私有地です。駐車できません。

優先駐車場

駐車台数10台

体の不自由な方、妊娠中の方、ベビーカー利用の方、高齢者の方のための優先駐車場です。

乗り降りしやすいよう、車両間隔を広くとった割り付けとしました。

黄色のゼブラゾーンはUターン用のエリアのため、駐車禁止です。

一般駐車場

駐車台数15台

必ず駐車枠に駐車してください。

枠外への駐車は車両通行の妨げになるほか、事故の原因にもなりますのでご遠慮ください。

駐輪場

自転車は公園東端の駐輪場へ停めてください。

路面に自転車マークが書いてあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次