【横浜家系ラーメン 力道家】大垣に横浜家系の新たなラーメン屋が3/16日にオープン!!

ラーメン
スポンサーリンク

ラーメン激戦区といわれる我が大垣市に新たなジャンルのラーメン屋である『横浜家系ラーメン 力道家』が3月16日にオープンしました!!

神奈川県横浜のご当地ラーメンとして人気の「家系ラーメン」は濃厚な豚骨と大量の鶏ガラで取ったスープに、ほうれん草、のり、チャーシューのトッピングが特徴です。 がっつり食べたい人は得におすすめですよ!

なつむぎ
なつむぎ

横浜家系という大垣にない新しいジャンルのラーメンは人気が出そうな予感たっぷりの力道家をご紹介!!

横浜家系ラーメン 力道家 本店

店名横浜家系ラーメン 力道家 本店
屋号読みよこはまいえけいらーめん りきどうや ほんてん
ジャンルラーメン
住所岐阜県大垣市外渕4-34
TEL0584-71-8356
営業時間
定休日無休
駐車場
なつむぎ
なつむぎ

以前は味噌ラーメン専門店『おかざき商店』があった跡地です。

居抜きなのでそのまま内装とかは一緒ですが、おかざき商店も美味しかったんですけどこればっかりはしょうがないですね。。

濃厚な豚骨と太麺が美味しい家系ラーメン

「横浜家系 力道」の画像検索結果

豚骨に鶏油が使われていることが特徴的な家系ラーメンの通り、濃厚なスープはかなり美味しいです!!

特製ラーメンについているかぶりつきチャーシューも柔らかく、スープに合います!

麺は太麺でしっかりと濃厚スープに絡みついて食べ応えたっぷり

なつむぎ
なつむぎ

がっつり系が好きな男性は特にハマりそうです♪

この辺だとガチブタが人気ですが、力道家もレベル高い!

横浜家系ラーメンとは?

神奈川県横浜市のご当地ラーメンとして知られる「家系(いえけい)ラーメン」。

家系総本山の吉村実氏が新杉田にて創業した「吉村家」から始まり、今ではその吉村家で修行した直系と言われる店舗、吉村家系列以外から派生した分家、独自な一杯を作り上げた亜流系などに分けられ、2000年に入り全国へ広まりつつあるラーメンのジャンルです。店名に「◯◯家」とつく場合が多いことから「家」系ラーメンと呼ばれる様になりました。

「スープが豚骨醤油味である」「鶏油と呼ばれる脂が使われている」「麺が中太から太麺である」「具のデフォルトがノリ3枚、ほうれん草、チャーシューである」ことが一般的な特徴です。

ただ近年は家系ラーメンと呼ばれる中でも多様な店舗が生まれており、つけ麺を出す店舗、味噌味や塩味を出す店舗など独自の文化が広がっています。

なつむぎ
なつむぎ

多種多様なラーメンが独自の文化で生まれるのは日本の特徴で、ラーメン好きには嬉しいですよね~

みんなの口コミ

力道家の口コミを見てみましょう

ようやく我が街にも家系が!

お店の造りは、居抜きなので前のまんまですね。何も変わっていません。

スープは、鶏油を多目にしたのでオイリーなのですが、鶏感はあまり感じられず( ´•ω•)
ただ、ミョ〜に塩っぱいですね。
家系なので、塩っぱいのは覚悟の上なのですが、味にコクと言うか深みが余り感じられず。

そのかわり、辛味噌海苔巻きライスはエエ感じ!
塩っぱい分、ライス欲求度は激高でッス。

ほうれん草が少な目なのももう一つ。

色々と書きましたが、ガッツリ逝きたい時は重宝しますね(*゚∀゚*)

ネギラーメン@820は麺硬め▪味薄め▪油少なめをチョイスした。個人的には味薄めでもまだちょっと濃いめだったかな。
入り口入った正面に食券機があり、メニューは限定されてた。

なつむぎ
なつむぎ

オープン間もないのでまだまだ口コミは少ないです!!

新しいジャンルのラーメンを自分の舌で味わってみてくださいね

コメント