スポンサーリンク
スポンサーリンク

移動自粛緩和!大垣から行きやすい近場のおすすめスポット!

観光スポット
スポンサーリンク

都道府県をまたぐ移動の自粛が全国で緩和されて初めての週末となった各地の観光スポットは多くの人でにぎわっていたそうです。

観光地には、少しずつ人が戻り始めていて、休業要請や移動自粛などで落ち込んだ地域経済の活性化に期待が高まっています!

大垣市も観光スポットは多くありますが、今回は大垣から行きやすい観光スポットをご紹介!

なつむぎ
なつむぎ

まだまだ遠出は不安・・だけど旅行は行きたい!!って方も多いはず

大垣から行きやすく、意外と近い旅行先をご紹介。

コロナも自粛で守るのでなく、自衛して守りましょう!

スポンサーリンク

大垣から行きやすい観光スポット

なつむぎ
なつむぎ

大垣市からかかる時間に分けていくつか紹介していきます!

大垣から30分~1時間圏内の観光スポット

養老の滝(養老町)

古来、文人墨客にも親しまれてきた名瀑で、日本の滝百選に選定されています。高さ30m、幅が約4mあり、岩角を打って流れ落ちる水は清冽で、その雄麗な姿は必見です。見事な景観が人気で県外からも来る方が多い人気スポットです

他にも養老の滝周辺にも『天命反転地』など有名スポットがあるので1日楽しめます!

なつむぎ
なつむぎ

外なので安心して楽しめます♪見るだけで癒されますよ

徳山ダム(揖斐川町)

揖斐川をせき止めて建設された日本一の総貯水量を誇る雄大なダム。貯水量は、なんと浜名湖の約2倍の6億6,000万立方メートル!

ダム堤頂の長さは新幹線「のぞみ号」の16車両(400メートル)を超える427メートルです。

なつむぎ
なつむぎ

展望台に上がってみると、ダムの全景を見ることができ、高さ161メートルあるダムは壮大なスケールで圧倒されます。

なつむぎ
なつむぎ

近くのスポットでは藤橋城があり、プラネタリウムを見ることが出来ます!

道中にある、道の駅「星のふる里ふじはし」内には温泉やご飯屋さんもあるので帰りに寄るのもOK!

岐阜城(岐阜市)

金華山(きんかざん)山頂に位置し、岩山の上にそびえる岐阜城は、難攻不落の城としても知られ『美濃を制すものは天下を制す』と言われるほどでした。

戦国時代には小説「国盗り物語」の主人公である斎藤道三の居城でもありました。その後、織田信長がこの城を攻略、城主となり、地名を「岐阜」に、「稲葉山城」を「岐阜城」に改めたといわれています。


現在の城は、昭和31年に復興され、鉄筋コンクリート造り3層4階構造で、岐阜市のシンボルとなっています。

城内は史料展示室、楼上は展望台として多くの人に親しまれています。

なつむぎ
なつむぎ

岐阜のシンボルといえば岐阜城です!!ロープウエイやいろいろなルートで登山も出来るのでおすすめですよ~

木曽三川公園(海津市)

日本一大きい国営公園「国営木曽三川公園」。

この公園の拠点のひとつである、岐阜県海津市海津町の「木曽三川公園センター」には、高さ65mの展望タワーをはじめ、治水事業の歴史や、木曽三川に生息する魚や鳥、昆虫、植物などを紹介する「水と緑の館」、輪中地帯特有の「水屋(みずや)」と呼ばれる建物を持つ農家、芝生広場、大型複合遊具、木製遊具などの施設を備えます。

季節の花を眺めながら食事が楽しめるレストランもあるので家族でもおすすめ。

子供とお出かけ「木曽三川公園センター」の遊び場。料金・駐車場・割引 ...
なつむぎ
なつむぎ

遊具は大きくて広いのでファミリーは絶対楽しいですよ♪

大垣から1時間~2時間圏内の観光スポット

下呂温泉(下呂市)

【ブリーズベイホテル&リゾート下呂】【5/31までの期間限定!7,990円~(抜)プラン登場!】夕食にアルコール飲み放題付!無料特典も満載の飛騨川沿いのリゾートホテル

1000年以上の歴史をもつ下呂温泉。傷ついた一羽の白鷺が温泉のありかを知らせたという伝説があり、室町時代には高僧万里集九が、江戸時代には儒学者林羅山が有馬・草津にならぶ「天下の三名泉」と紹介した日本でも有名で人気の温泉街です!

なつむぎ
なつむぎ

岐阜県出身なら一度は行ったことがあるのでは?

他県の方にも自慢できる下呂温泉は日頃の疲れを癒してくれます

モネの池(関市板取)

岐阜県関市板取にある名もなき池(通称 モネの池)
透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、
池の中を優雅に錦鯉が泳ぐ姿は、まるでモネの代表作「睡蓮」のようだと、口コミで広がった話題の池です!

なつむぎ
なつむぎ

画像が加工かと思うくらいですが、本当にキレイなんです!!

見たことあるけど岐阜県だったんだ!!って人も多いのでは?

大垣からは1時間半ほどで行けます

モザイクタイルミュージアム(多治見市)

岐阜県多治見市笠原町に2016年6月にオープンした「多治見市モザイクタイルミュージアム」は、その名の通り「モザイクタイル」をコンセプトにした博物館。外観がユニークなだけでなく、展示物にも趣向が凝らされ、タイルを使った工作体験などもできるので、老若男女に大人気です!!

なつむぎ
なつむぎ

新しい多治見の観光スポット!!

ジブリに出てきそうだと人気が高まっています♪

高速を使えば1時間ちょいで行けますよ~

東山動物園

h2

東海地方で、名古屋市にある動物園といえば「東山動植物園」。
名古屋市民に愛され80年、来園者は上野動物園に次ぐ国内第2位という名古屋の観光名所としても人気のスポットです

「東山動植物園」と言えば、ご存知『イケメンゴリラ』のシャバーニやコアラが有名です!!

なつむぎ
なつむぎ

一般でも500円という安さ!!これだけたくさんの動物がいて500円は格安!!

名古屋港水族館

名古屋港水族館は名古屋港ガーデンふ頭にある、公立の水族館。1992年に開館し、水族館としては延べ床面積が日本最大級となり、たくさんの水生生物が飼育されています。

イルカのパフォーマンスが人気で、それだけでなく、シャチやベルーガのトレーニングも見られるとあって大人気の名古屋港水族館。

広い館内にはかわいくて不思議な生きものがいっぱいです!生きものの展示だけでなく、ウミガメが上陸し、産卵できる驚き施設も兼ね備えています

なつむぎ
なつむぎ

東山動用に、東海地方といえば名古屋港水族館!

イルカのパフォーマンスはきっと良い思い出になります♪

水晶浜(福井県美浜町)

水晶浜海水浴場 | 観光スポット | 福井県観光情報ホームページ ふくい ...

福井県の若狭湾に面した海水浴場で、日本一の楽園ビーチと言われるほど美しい景色が広がり、日本の水泳場55選にも選ばれています。

砂粒が大きく、水晶のようにキラキラと砂浜が美しい海水浴場です。夏には県外からも多くの人が海水浴に訪れます。

なつむぎ
なつむぎ

今年は大垣市民プールが閉場なので、海に行く人が増えると思いますね

京都祇園・東山(清水寺・二寧坂etc)

清水寺
二寧坂(二年坂)

日本有数の観光地・京都の魅力は、なんといっても歴史を感じる街並みや寺社の数々。祇園を歩けば石畳の上で優雅さに浸り、清水寺の境内では厳かに平安の歴史を噛みしめることができます。

季節を選ばず、1年中、四季それぞれの風情を楽しむことができるエリアでもあります。

なつむぎ
なつむぎ

日本一の観光都市・京都は大垣からもアクセスが良くて人気です!

今年はコロナの影響で外国の方が少ないそうなので、例年よりもまったりと楽しめますよ

まとめ

コロナウイルスの影響で自粛となり、外出が激減してしまった世の中ですが徐々に県外への移動やいろんなお店の営業も緩和されてきました!

電車での移動よりも車の移動が推奨されていますし、今までは目を向けなかった近場の観光スポットに目を向けて県内や近隣の観光を楽しみましょう!!

なつむぎ
なつむぎ

大垣からは東西南北どこでもアクセスが良いのも嬉しいですね♪

以前行ったことがある場所でもコロナの影響で予約などの営業の仕方が変わっているかもしれません!

お出かけの際は必ず確認してから行ってくださいね♪

コメント