【歓喜】大垣市が全国住みやすさ27位!岐阜県で唯一のトップ50入り!

生活・暮らし
スポンサーリンク

東洋経済新報社が発表した「住みよさランキング2020」に、全国の812市区のうち、岐阜県内から大垣市が27位に入った。前回の55位からランクを上げ、県内21市で唯一トップ50に入った。

なつむぎ
なつむぎ

これは嬉しい!すごい!!!地元が全国でも上位に入るのはめっちゃうれしいです!

住みよさランキング

東洋経済『都市データパック』編集部が1993年から発表している「住みよさランキング」は、自治体ごとに“住みよさ”を表す各指標について偏差値を算出し、その平均値を総合評価として順位付けをしている

ランキング対象となる自治体は、全国にある792市と、千代田区・中央区・港区を除く特別区(東京23区)を含めた812市区。こちらは前年からの変更点はない。

なつむぎ
なつむぎ

トップ25でも結構中部・東海が入ってますね!

石川県が10位以内に4つ!すごいですね♪

なつむぎ
なつむぎ

27位に我が大垣市が!!嬉しいですが、岐阜県が少ないのが逆に複雑ですね。。。

同社が毎年発表しており、27回目。今回は、財政力指数、子どもの医療費助成、人口当たりの大規模小売店店舗面積、刑法犯認知件数、気候など20のデータを基に偏差値を算出してランキングした。

大垣市の小川敏市長は「医療、福祉、商業施設が充実しており、評価を頂きうれしい。さらに若者が集まり、子育てしやすいまちを目指す」とコメントした。

 このほか、県内の上位は美濃加茂市の54位、高山市の73位、本巣市の88位。全国トップは石川県野々市市だった。

なつむぎ
なつむぎ

大垣は大きい市民病院がありますし、商業施設も充実、子育てもしやすいので本当に住みやすいんです♪

大垣のおすすめスポット

なつむぎ
なつむぎ

全国27位に入った大垣をさらに知ってもらう為の大垣おススメスポットをご紹介していきます!!

なつむぎ
なつむぎ

コロナ渦の影響で、飲食店が大変な状況にありますが、大垣市にはたくさんのステキな飲食店があります!

デリバリーやテイクアウトできるお店を紹介しているのでぜひ行ってみてください!

なつむぎ
なつむぎ

大垣の文化といえばモーニング!!おススメモーニングもご紹介しています♪

なつむぎ
なつむぎ

コロナで室内よりも屋外で遊ぶことが推奨されています。

大垣城公園は広くて、快適!遊具もたくさんあって小さな子供でも遊べると人気です♪

大垣市の名物

なつむぎ
なつむぎ

大垣市の名産・名物もご紹介!!

なつむぎ
なつむぎ

大垣の名物といえば”枡”です!

ヒノキを使った枡は全国シェア80%

大垣には枡カフェや枡のマスクが話題になっています♪

なつむぎ
なつむぎ

大垣の新名物として最近話題なのが”みずのいろ”

世界一美しい和菓子として、ギフトにもお土産としても大人気です♪

なつむぎ
なつむぎ

大垣の名物といえば”水まんじゅう”

暑くなる季節にもってこいの美味しい水まんじゅうは本当におすすめ!

なつむぎ
なつむぎ

大垣に住んでいると、住みよさ全国27位になるのもわかります♪

来年のランキングではさらに上位にあがれるように、微力ながらも協力していきたいと思います!!

コメント