【小肥羊(しゃおふぇいやん)】大垣からも近い岐阜県初出店の火鍋専門店がオープン!

全国でも昨年あたりから大ブームがあり、女子から鍋でも支持率を獲得しているのが”火鍋”です

火鍋は、中国の鍋料理のなかでも、長い歴史がある料理です。

「火鍋」は中国語で「火にかけて煮込みながら食べる鍋料理」という意味があります。
肉や魚介類、野菜などを、ダシが効いたスープに入れてゴトゴト煮こむのですが、大きな特徴としては、鍋が2つに仕切られていて、一方には豚骨・鶏などからダシをとった辛くない白湯(パイタン)スープ、もう一方には唐辛子や花椒などの香辛料をたっぷり入れた辛い麻辣(マーラー)スープ、という2つの風味を楽しみます。鍋の見た目は、ちょうど紅白の陰陽マークのようになります。

なつむぎ
なつむぎ

大ブームになった火鍋が大垣からも近い穂積で岐阜県初となる火鍋専門店がオープンしたので要注目ですよ♪

目次

小肥羊(しゃおふぇいやん)

🍴|火鍋専門店、岐阜県内初出店 女性人気の健康食 – PORTALFIELD News
店名小肥羊 岐阜穂積店
屋号読みしゃおふぇいやんぎふほづみてん
ジャンル中国料理  
住所岐阜県瑞穂市穂積字中原1624-3
TEL0583264500
営業時間11:00〜14:30(L.O.14:00)
17:00〜23:00(L.O.21:30)
定休日無休
駐車場

小肥羊(しゃおふぇいやん)は中国火鍋専門店のチェーン店です。中国最大級の規模で展開していて、日本では都市部を中心に展開しています。ジューシーで臭みのないラム肉を特製スープで楽しむことができます。

小肥羊の火鍋

門外不出の火鍋スープ

小肥羊の火鍋スープは、白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類。

この特製スープは、ラム肉特有の臭みを取り、ジューシーな食感が引き立つよう工夫されています。また、肉の食感を柔らかく保ち、何回肉をくぐらせても味が薄くならないのも、このスープの特徴。

最初から最後まで、最高の味を楽しんでいただけるようになっているのです。その革新性と味の良さから、中国全土に急速に広まり、今ではアメリカ、カナダ、香港、そして日本など、多くの国で火鍋の定番として認知されています。

漢方エキスが美肌効果に!

香辛料には、中華栄養師と医学専門家の指導のもと、大蒜(にんにく)、棗(なつめ)、党参(とうじん)、良姜(りょうきょう)、龍眼(りゅうがん)、枸杞の実(くこのみ)など、数十種類の精選した漢方食材を使用。スープの仕上げにこれらの食材を加えることで、血行促進や美肌、滋養強壮、老化防止の効果が期待できます

なつむぎ
なつむぎ

美肌効果は女性に人気が出そうですね~♪

脂肪が吸収されにくいラム肉

ラム肉には、良質なたんぱく質や必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれています。温熱性質であるので『気を補い陰を潤す』『体の中を暖め虚を補い食欲を増進する』などといった効果もあるといわれています。

さらにラム肉には体の免疫力を高めて消化を助け、胃の壁を保護する働きがあると言います。日々の健康やダイエットに気を遣う現代人には、うってつけの食材と言えるでしょう。

なつむぎ
なつむぎ

今の世の中免疫力を高める料理は大切です。ラム肉の脂肪は吸収されにくいのでそちらも注目されています!

数十の漢方を配合したスープ

「医食同源」の精神に基づいて配合された小肥羊の火鍋スープには、唐辛子や花椒(ほぁじゃお)、当帰(とうき)や良姜(りょうきょう)など、数十種類の漢方食材から抽出した秘伝のエキスがたっぷりと含まれています。このため、血行促進や滋養強壮、疲労回復の効果が期待できます。

さらに火鍋には、新陳代謝の促進効果や、整腸作用もあるとされており、肌の調子が気になる女性に非常におすすめ。新陳代謝不全や栄養バランスの偏りが改善されれば、肥満の予防にもつながります。

店内

落ち着いた店内で、ゆっくりとお食事、お酒をお楽しみいただけます。駐車場も完備
テーブル:4卓
ボックス:4卓
個室:5部屋(3~8名)

なつむぎ
なつむぎ

オープンしたばかりなので清潔感もあってステキな店内です

みんなの口コミ

みんなの口コミを見てみましょう

ランチが始まったので、早速伺いました(╹◡╹)予約無しで大丈夫でした(^∇^)特選ランチコース2420円をいただきました(^∇^)ボリュームあってめっちゃ美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡中辛結構辛かったです\(//∇//)\

ゆったりした空間でいただく火鍋✨やはり格別でした❣️幸せ〜😍🍺🍀✨

それくらい久しぶりに火鍋食べました✨
匂い嗅いだだけでパブロフの犬🐶
辛いもの中毒者
急な晩ご飯のお誘いなのに来てくれる友に感謝✨

なつむぎ
なつむぎ

岐阜県初の話題の”火鍋”

初めてという方も多いと思うのでぜひ行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる