【火鉢かふぇ壽庵(じゅあん)】珍しい火鉢専門の古民家カフェが大垣にオープン!!

築95年以上の日本家屋で、火鉢でおにぎりを焼いたりほうじ茶をいったりして、のんびりと過ごせる「火鉢かふぇ壽庵(じゅあん)」が、大垣市南若森町に2020年9月にオープン!!

家にしまい込まれていた火鉢や古道具をインテリアに活用し、おしゃれでレトロな雰囲気でまったりとした時間が楽しめるとあってオープン後の予約はいっぱいになるほど人気に!!

店舗兼ブライダルなどの撮影用レンタルスペースとしても活用できる【火鉢カフェ壽庵】をご紹介!

なつむぎ

大垣にステキな古民家カフェが誕生しましたよ~火鉢って今はあまり見ないのでかなり珍しい!!

目次

火鉢かふぇ壽庵(じゅあん)

店名火鉢かふぇ壽庵
屋号読みひばちかふぇじゅあん
ジャンルかふぇ
住所岐阜県大垣市南若森町361-2
TEL 0584-82-1061
営業時間9:00~18:30
定休日不定休
駐車場有り
アクセス西大垣駅から845m
URLhttps://cafejuan.jimdofree.com/
雰囲気まったり系
なつむぎ

お店は完全予約制で不定休なので行く前にしっかりとHPで確認して連絡しましょう

火鉢かふぇ 壽庵のメニュー

モーニングセット

古民家でほっこり 火鉢カフェ物語」 | 特集 | アップ! - 名古屋テレビ【メ~テレ】

朝9:00~11:00セット!

重箱に入ったモーニングが登場しました!彩り鮮やかで素敵なモーニングは
火鉢でトースト、マシュマロ、干し芋を焼いて食べるそうです!
お庭を眺めながら、火鉢でのんびり焼くのがおすすめ!!

なつむぎ

自分で火鉢で焼くのがまた楽しい♪

人気のぽわぽわアイスもなか

カフェ好き ハンドドリップ ハーブティー ほうじ茶 スイーツ 大人カフェ かわいい 可愛い 人気 映える まったり 女子会 ゆっくり 田舎 インスタグラム 最新カフェ 新しい 旅カフェ 古民家カフェ 古民家喫茶 昔の暮らし 写真好き 最新情報 ほっこり 芭蕉会館 岐阜県 大垣市 垂井町 揖斐川町 海津市 神戸町 養老町 羽島市 瑞穂市 関ヶ原町 岐阜市 北方町 池田町 モーニングカフェ 喫茶 喫茶店 体験型 東海カフェ 岐阜カフェ レトロカフェ カフェ巡り 隠れ家 昭和レトロ 大正レトロ 壽庵  cafe

もーニングと共に人気なのがぽわぽわアイスもなかです!

なつむぎ

自分で焼いてまったりとした贅沢な時間を過ごせそうです!

レトロでオシャレな内装も素敵

外観は普通の民家そのまま、母屋は築93年で大正・昭和初期築、46年前に増築された部屋は昭和40年代の雰囲気そのままです。

火鉢はじめ店内の骨董品はご店主のご尊父様遺品、ビクター初期の蓄音機やカワイの足踏みオルガン、陶磁器に至るまで明治から昭和初期にかけてのお宝満載です!

なつむぎ

古き良き日本の美しさが残ってオシャレになった古民家は居心地バツグンです

みんなの口コミ

餅と茶葉に使われた手塩皿は明治時代の古伊万里焼、九谷焼のぐい呑み等の磁器数多で焼き物好きにはたまりません。
 日常の喧騒を忘れさせてくれる癒し空間、雰囲気抜群の「火鉢かふぇ壽庵」はリピート必至です。
 要予約。電話、インスタグラム又はHPでご確認ください。

和室には立派な階段タンスがあったり、レコードプレイヤーがあったり、とにかく見どころ満載!博物館が出来そうに思うほどでしたよ!

縁側の席に座り、モーニングをオーダー!
私はラテ、お友達は和紅茶。
ラテにはマシュマロがついてきて、火鉢で焼いてお砂糖代わりに入れるんだそう。

重箱に入ったモーニングが登場しました!彩り鮮やかで素敵♡
火鉢でトースト、マシュマロ、干し芋を焼いて食べるそうです!
お庭を眺めながら、火鉢でのんびり焼くのが楽しかった♫

お煎餅が気になって追加しました!
焼いたらハケで醤油を塗って食べる、香ばしくて美味しかった‼︎

のんびり、ほっこり、ゆったり、癒しのひとときを過ごすことができました

ここだけで楽しめる火鉢で焼くモーニング‼︎
行ってみる価値ありますよ!ぜひぜひ‼︎

なつむぎ

オープンして間もないですが、全国的にも珍しい火鉢かふぇは大垣を代表するカフェになりそうな予感です♪
ぜひ一度行ってみてくださいね!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次