【つぼ焼いも 岐阜総本舗 幸神(こうしん)】テレビでも紹介されたつぼ焼き芋が話題!!

大垣市墨俣町にオープンした「つぼ焼いも 岐阜総本舗 幸神(こうしん)」。

常滑焼(愛知県常滑市)のつぼを使った焼き芋は独特の「ねっとり系」の食感と甘みが特徴で、口コミで人気が広がり、週末には行列ができるほどに。

テレビでも紹介され、なお人気が衰えないつぼ焼き芋をご紹介します!!

なつむぎ

壺の中でじっくりと火を通す為、全体がトロトロして、めっちゃ甘くて人気です!!

目次

つぼ焼いも 岐阜総本舗 幸神(こうしん)

つぼ焼きいも 幸神 - 横屋/スイーツ(その他) [食べログ]
店名つぼ焼きいも 幸神
屋号読みつぼやきいも こうしん
ジャンル甘味・和スイーツ  
住所岐阜県大垣市墨俣町墨俣472
TEL0584-76-3510
営業時間営業時間
11:00~19:30  日曜営業
定休日水曜日
駐車場有 店舗前 2台駐車可能。店舗前信号を左折、砂利スペースに駐車可能。
店舗前の路上駐車は危険との事。
アクセス
URL https://www.instagram.com/tsuboyakiimokoshin
雰囲気スイーツ系

つぼ焼いもに懸ける想い

つぼ焼いも幸神 岐阜総本舗|絶品つぼ焼いも|焼き芋壺の販売|焼き芋開業支援

幸神では製造窯元にて土の状態から窯出しまで、全ての製造工程に密着してまいりました。幸神の店頭に並ぶ複数の焼き芋専用壺は、伝統工芸士の先生が一つ一つ丁寧に時間をかけ心を込めて作り上げるとても貴重な壺です。

幸神はその貴重な壺の可能性を最大限に引き出すため、炭のコントロールや壺の管理を徹底し、老若男女に好まれる天然食材サツマイモの本当の美味しさ、江戸時代から続く焼き芋の食文化を次世代に伝えて行きたいと奮闘しています。
また現代でガス式、電気式などの便利な器具が進化する中で、昭和初期から続くつぼ焼いもの歴史を途絶えさせないため、つぼ焼いも屋さんを始めようと志す方々の育成、開業支援に力を注いでいます。

なつむぎ

つぼ焼きに懸ける想いがすごいですね!!

和スイーツの甘い人気焼き芋

美味しさの秘密

つぼ焼き芋 Instagram posts - Gramho.com

さつまいもは加熱することで酵素の働きによりデンプンが麦芽糖に変化致します。この変化は加熱段階の約60℃から70℃付近ですが、一般的な加熱方法ではこの温度帯を早く通り過ぎてしまいます。


つぼ焼いもは炭の熱、つぼの反射熱でゆっくり時間をかけて焼くため麦芽糖へ変化する温度帯を最大限に長く保つことができます。
幸神では炭の火力管理を徹底していますので甘くて美味しい焼いもになります。
またさつま芋の皮には美容と健康に優れた栄養素が多く含まれています。幸神のつぼ焼いもは一般的な加熱方法とは異なり、熱い空気で焼き上げます。そのため皮が焦げる事なく、しっとりとした焼き上がりになります。

なつむぎ

スイートポテトくらい甘く、めっちゃおいしいです♪

アイスクリームも人気

つぼ焼きいも 幸神 - 横屋/スイーツ(その他) [食べログ]

密がかかったバニラソフトクリームがとてもおいしく!
牧場近くのソフトクリームと遜色ない美味しさです。カップの底にさつまいもの層があり最後はさつまいもソフトクリームの味も楽しめました。

みんなの口コミ

それでは幸神の口コミを見ていきましょう

甘い!!
特徴は、店内に可愛い焼き芋関連グッズが売ってること。焼き芋は日替わりで品種は選べないこと。グラム売りではなく1つ350円としっかり値段設定されてること。
そして。。。
この春、学校を卒業したばかりという可愛い店員さんがいることです^ ^

そんなに声が大きくないわたしの声を聞き逃すことなく聞いて笑ってくれるし、焼き芋と冷やし焼き芋を迷っていると的確にアドバイスくれました。
ハードルあげないためにもその内容を書くと、冷やし焼き芋は昨日まで焼き芋と同じ「紅はるか」だったけど今日から「シルクスイート」に変わってるので冷やしがオススメです!と。
女性のわたしでもしっかりしてるしステキ!って思った店員さん。ちゃんとイカツイオーナーさんもいらっしゃるので会えたらラッキー…かな。

❤︎焼き芋
・茨城産の紅はるか
❤️ひそかにハマってる焼き芋。
本当にココの焼き芋、甘くて、ねっとりしてて
美味しいです。
毎回、行くと、産地やサツマイモの種類が
違うので楽しみの1つです。
なかなか、いろんな産地のサツマイモもなんて
食べれないもんね。

娘が口コミで、とても美味しい焼き芋屋さんがあると聞きつけ、旅行帰りの家までの通り道であったため訪問。 若いのにとても接客が丁寧なスタッフさんの説明で今は紅はるかの焼き芋がありますが、昨日入ったばかりのシルクスイートの冷やし焼き芋が美味しいとの事。他にソフトクリームもあり、迷いましたが珍しい冷やし焼き芋をオーダー。冷たくて、とても甘くて美味しかったです。

なつむぎ

あまり見かけないつぼ焼きいも屋さん!!テレビでも放送されてすでに人気店ですが一度行ってみてくださいね~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次