【岐阜クエスト】ネタバレあり!?岐阜に詳しくなれる話題のRPG!!

今岐阜県内で話題の岐阜クエストを知っていますか?

岐阜クエストは、岐阜県が舞台のレトロ風ドット絵 RPG!

岐阜県の42の市町村、全てが登場してそれぞれの特徴を詳しく知りながらストーリーを進めていくことが出来ます

2021年2月17日リリース後、すごい勢いでユーザーが増えていっています

なつむぎ

実際にやってみましたが、ドラクエっぽくて世代的にもけっこうハマります♪どんどん進んでいくタイプでも地道にレベル上げも楽しい

目次

岐阜クエスト

「岐阜クエスト」は、岐阜県の魅力を伝えるために開発されたRPG。「ドラクエ」風のドット絵で構成されたレトロなデザインだが、操作性はスマホに最適化されており、ストレスなくプレイできるように工夫されている。突如現れた魔物によって滅ぼされた岐阜県を救うため、主人公が岐阜県の県内各地を巡り、敵を倒し、人々を救っていく。

 岐阜県の42市町村すべてが町として登場し、主人公が各町でイベントをクリアするたびに、次の町の封印が解け、先へ進めるようになる。敵を倒した際だけでなく、歩いたり、NPCに話を聞いたり、観光スポットを訪れるだけで経験値“ぎふりょく”が貯まりレベルアップする(この際HPが全回復する)ので、詰まることなくサクサクプレイを楽しめる。

なつむぎ

すでに4万人以上のプレイヤーが!!でもまだまだ少ないので、みんなで楽しみましょう♪

あわせて読みたい
「ぎふりょく」診断!あなたの岐阜力は? | 【公式】岐阜クエスト

レベル上げてパーティ増やして”ぎふりょく”をあげよう!!

各市区町村の観光名所や歴史がイベントに組み込まれているほか、各地にご当地クイズを出してくるキャラクターが存在し、正解すると“ぎふりょく”をもらえる。主人公はゲーム開始時、2人組のパーティーで出発するが、各地で実在のゆるキャラやご当地アイドルが仲間になり、最大5人のパーティーになる。各町にあるご当地グルメの店でその土地のおいしいものを食べれば、様々な効果が付加され、冒険を有利に進めることが可能。新しい仲間や敵、アイテム、グルメなどに出会うと、図鑑に登録され、詳細情報を閲覧できる。

戦闘はコマンドとタイミングゲームの組み合わせで構成されている。コマンドを選択すると上下に往復するバーが現れ、色の濃いエリアで止めると効果がアップ。通常攻撃のほか、職業ごとに異なる使用回数の限られた特殊攻撃も用意されている。敵に攻撃が当たると表示される“やげ”は、岐阜県の方言で使われる語尾のようだ。

なつむぎ

戦闘コマンドはもろにドラクエですね!!
攻撃時やげっていうのがかなり特殊

ぎふりょくを上げるには、歩く、街で話す、看板などの情報を読む、敵を倒す、など非常に様々な箇所にあります。

ずかんのデータを更新した時も上がるはず。りょうりやさんで初めてご当地グルメを食べた場合、データ更新とともにぎふりょくも上昇。

クリア後もまだまだ楽しめそう

クリア後も岐阜力を上げるために頑張ったり、クリア後で仲間が増えたりと、まだまだアップデートされたら続きが出来そうな予感です!!

レベルの上限も開放されるそうです!!

なつむぎ

岐阜力カンストってかっこよすぎる!!

岐阜県民はもちろん、岐阜県以外の方も岐阜を楽しく冒険できるのでぜひやってみてくださいね!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる