大垣西ICに新たな道の駅ができる!!

岐阜県大垣市は、東海環状自動車道の大垣西インターチェンジ(IC)周辺の土地について、地域活性化につながる開発に向けた調査を始める。交通の要衝に当たることから、道の駅といった地域振興拠点を新設できるかなどを含めて、基本構想の策定を目指す。

なつむぎ

広い土地を今整備しているところですよね♫
もし本当に道の駅ができるならめちゃめちゃ嬉しい☆

目次

大垣西IC周辺土地利用可能性調査事業

ユキサキナビ】大垣西IC

「大垣西IC周辺土地利用可能性調査事業」として2022年度一般会計当初予算案に2千万円を盛り込んだ。同IC周辺は国道21号など幹線道路が集まり、26年度予定の同自動車道全線開通で、周辺の地理的価値の上昇や発展が見込まれている。

 同IC周辺の優位性を生かし、産業や流通拠点、観光拠点など可能性のある土地利用を調べる。現在の土地利用や課題を分析するほか、民間事業者と連携した市場調査などを進める。調査結果を基に、開発の方向性や開発手法といった構想をまとめる。

なつむぎ

ここ最近で、カフェドクリエやシャトレーゼなどできているのでその影響かも??

石田仁市長は「IC周辺は市にとって西側の玄関口。近畿・北陸圏とつながる要衝でこれから活用していける場所」と説明。振興拠点としての道の駅新設の可能性ついても触れ「役割や効果は非常に大きいと考えている」とした。

なつむぎ

今道の駅は週末でもぶらりと気軽に行けるスポットとして注目されていますよね♫
地域の特産品やご当地グルメも堪能できるなど、もはや休憩場所ではなく「目的地」になっている道の駅が大垣西にできたら嬉しいですね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次