ミシュランに大垣のイタリア料理の名店『クッチーナ』が選ばれました!

グルメ
スポンサーリンク

日本ミシュランタイヤ(東京都)は14日、飲食店や宿泊施設の格付け本「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」に掲載される店舗を発表した。岐阜県関係では、最高位に次ぐ二つ星に3軒の飲食店が入った。17日に全国の書店で発売される。

東海3県を紹介するのは初めて。岐阜県からは最高評価の三つ星に選ばれた店舗はなかったが、二つ星に岐阜市鷹見町の中華料理店「小菜中華hiro」、瑞浪市陶町の郷土料理店「柳家」、高山市神明町の老舗料亭「洲さき」が選出された。掲載店舗は3県計628軒で、岐阜県からは117軒が紹介されている。

一つ星は9軒。大垣市郭町のイタリア料理「クッチーナ」、岐阜市鷹見町の中華料理「開化亭」、同市日光町のそば店「胡蝶庵仙波」、同市杉山町の日本料理「たか田八祥」、同市御浪町の日本料理「匠味平野」、下呂市森のそば店「蕎麦(そば)料理仲佐」、高山市馬場町の精進料理「角正」、同市上一之町の欧風料理「旬亭なか川」、同市越後町の日本料理「飛騨季節料理肴」が選ばれた。

岐阜新聞WEB

スポンサーリンク

ミシュランガイドとは!?

19世紀末、華やかなりしフランスで誕生

発行元はもちろん「ミシュラン」。ご存知の通り、フランスのタイヤメーカーで、1889年にアンドレとエドゥアールのミシュラン兄弟が、自身の名前を冠して創立したもの。現在、世界最大級のタイヤメーカーであることは、言うまでもありませんよね。

「ミシュランガイド」の初版は、1900年8月にフランスで発行されました。

なつむぎ
なつむぎ

当初は、あくまでドライバーのために作られたガイドブックだったそうです

当時はまだクルマがほとんど普及していなかった時代で、「ドライブ」といっても今のような快適なものではありませんでした。ガス欠、車両故障、もちろんタイヤだってパンクしてしまう。そういったクルマの置かれた状況に、ミシュラン兄弟が「もっと楽しくクルマを運転してもらいたい」「遠くまで快適にドライブしてほしい」と考えて作られたのが、ミシュランガイドなのです。

タイヤの修理方法、ガソリンスタンドや自動車修理工場のリスト、ドライバーが食事を楽しむレストラン、遠方でのドライブでも困らない宿泊施設が掲載されていました。1900年といえばパリ万博の年。華の都・パリでは地下鉄が開通し、ちょうど人々が遠くに動き出し始めた時代です。当然ミシュラン兄弟もこの気運を感じ、クルマやタイヤの需要もこれからさらに伸びると感じていたことでしょう。

なつむぎ
なつむぎ

当時はドライバーに無料でガイドを配っていたそうですよ。

ミシュランガイドに最初に星が登場したのは、1923年。「快適さと適正な値段のレストランに黒い星をつける」というものでした。

その星が「おいしさを表す」ものとなったのは、1926年です。そして、おいしい料理に舌鼓をうつミシュランのキャラクター「ムッシュ・ビバンダム(ミシュランマンの愛称でも親しまれている)」を通して、グルメな読者にもガイドブックが浸透してきたころで、1931年にフランスの地方版から「二つ星」「三つ星」と評価するようになったそうです。

大垣の『クッチーナ』が一つ星

5月14日(火)発表ミシュラン2019愛知・岐阜・三重特別版にてモントレゾール・グランシェフ田中照道率いるCUCINA-クッチーナ-が地域大垣市初となる名誉ある「一ツ星」を獲得いたしました!

なつむぎ
なつむぎ

大垣市初のミシュラン獲得店です!すごいですね♪

 

<お店情報>クッチーナ

店名CUCINA/Ristorante Terumichi Tanaka
屋号読みくっちーな れすとらん てるみちたなか
ジャンルイタリア料理
住所
岐阜県大垣市郭町東2-13
CUCINA
TEL0584-83-1030
営業時間[1階]17:30~24:00
[2階]17:30~24:00
[3階]17:30~Mid Night(バーラウンジ)
定休日木曜(祝、祝前日は営業)
駐車場無 (コインパーキング有り)
アクセス
大垣駅より徒歩5分
URLhttp://www.cucinainc.jp
雰囲気お洒落系 接待系 カップル系

なつむぎ
なつむぎ

大垣駅前通りを少し入ったらありますが、外観だけではこんなにもお洒落なお店があるなんてという感じです!!

 

3階にわたるステキな空間

クッチーナは国内外で活躍するインテリアデザイナー・森田恭通氏によってプロデュースされた、どんなシーンにも最高の時間をお届けする3つのラグジュアリーな空間です。
1階『CUCINA』はカジュアルなスタイルで楽しめるカウンターダイング、

2階『Ristorante Terumichi Tanaka』はシェフのセンスとユーモアあふれるコースとアラカルトが味わえるエレガントなレストラン、

3階『La bar』は大人の香り漂うグラマラスなバーラウンジという構成になっています!

なつむぎ
なつむぎ

大垣にこんなお洒落なお店があるのかとびっくりします!特別な日におすすめ!

 

センスあふれる本格的イタリアン

クッチーナは内装の雰囲気もさることながら、本格的なイタリアンがお得に味わえるのも魅力の一つです。

特にお昼のランチは1000円からなので、かなりお得!

なつむぎ
なつむぎ

1000円でかなり贅沢なランチを食べれますよ!

クッチーナ -

素材の良さと洗練された上質なサービス

そしてこの雰囲気を考慮すればむしろ安いくらいかも知れないと思います。

大垣にいながらにして『都心の老舗で上質なイタリアンを頂く』感覚になります!

なつむぎ
なつむぎ

誰にも教えたくないけど、特別な人を連れていきたくなります♪

みんなの口コミ

クッチーナのみんなの口コミを見てみましょう!

店舗デザインは、東京の某有名デザイナーが手掛けており、きらびやかかつ繊細なデザインになっています

うれしいのは、
一通り料理がすむと、三階へ案内して頂き
デザートは、薄暗くムーディーな空間で食べる事ができ、5,000円でに店舗のレストランで食事をした気持ちを味わう事ができます

自分にとっては、価額ロケーション共に
岐阜のフェバリットレストランに推奨します

1Fの「クッチーナ」さんは、カウンター席のみのカジュアルな雰囲気です。

その日のおすすめから、通常メニューまで、美味しそうな料理ばかりで目移りしてしまいます。。
アラカルトでいただきました。(2名分です)

単なるイタリアンに留まらない、センスあふれる料理でした。
食べたいものを、気分に合わせていただけるからいいですね。
シェアしていろいろ食べられたので、2倍楽しめました。

ちょっと周りとは違う
大垣ではこんな雰囲気のお店
あるんだーて感じのお店。
(外観は普通の四角いビルですが…)

お店のプロデュースは
有名デザイナーの森田恭通氏だそう。

今回は1000円ランチを頂くため
1階のクッチーナさんへ。
2階は2500円、3800円の
イタリアンコース
3階はバーみたい。

店内は雰囲気最高な
カウンターダイニング。
夜は照明の感じでもっと
素敵なんだろなーて感じです。
お洒落な若い女子が集ってました。

味もさることながら、店内の雰囲気、お店の方のサービスも素敵です。
大垣の商店街の中にある灰色ビルの中に一歩足を踏み入れると、
外からは全然想像できないような空間が広がっています。
1~3Fでそれぞれ違ったシーンの店となっていて、
今回は1Fのカウンターダイニングの「CUCINA」。
対面式の広いカウンターテーブル、可愛らしくも落ち着いた照明、
内装はどこを取ってもこだわりが感じます。
接客も非常に感じよく、料理のサーブのタイミングもばっちりでした。
今回はランチでしたが、次回はぜひディナーで伺いたいです。
看板などは控えめなので、ちょっと場所がわかりにくいかもしれないです

なつむぎ
なつむぎ

ステキな空間とご飯に満足している人がかなり多いようですね!

今回のミシュラン一つ星獲得でさらに人気が高まりそうです♪

特別な時に特別な人と一緒に大垣のクッチーナで楽しいひと時を過ごしましょう!

コメント