大垣で転職に成功するには転職エージェントをうまく活用しよう!!

生活・暮らし
スポンサーリンク

皆さんは仕事の悩みをかかえていますか??

実際働いている人のほとんどが何かしらの 仕事の悩み を抱えていると思っています!!

業務内容・勤務時間・上司や後輩などの人間関係・・・その悩みが原因で心が折れてしまい、仕事を辞めたい、行きたくないとネガティブになったりしてしまいます。

また、昔から思い描いていた仕事なのに、他のことが原因で仕事のストレスを感じたりすることになり、嫌になってしまっているという悩みをもっているという人もいます。

もちろん小さな悩みから大きな悩みまでありますし、個人によって受け取り方は変わってきます。

なつむぎ
なつむぎ

僕も昔、人間関係や残業で悩みに悩んで友達や先輩に相談しまくったことがあります。。。

スポンサーリンク

地元で就職したいというきっかけで転職

20代中盤や30代になると、 転職活動 という言葉が目の前にチラつくようになり、漠然とでも転職について考えることが増える人が多くなります。

転職したい理由はポジティブなこともネガティブなことも人それぞれあると思いますが、みなさん一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

なつむぎ
なつむぎ

僕が最初に転職したいと思ったきっかけは”地元で就職したい”でした!!

最初は岐阜市内の中小企業に就職しましたが、そこでネックだったのが 通勤時間 です!

なつむぎ
なつむぎ

電車では微妙に行きにくい距離だったのが問題でした。。。

大垣➔岐阜はJR東海道本線が通っているのですが、岐阜駅からだと若干遠いため車通勤になりました。

車社会の岐阜県ですし、車の運転自体は好きだったので苦痛ではなかったのですが、問題は”通勤にかかる時間”です。

大垣に住んでいる人ならわかると思いますが、大垣から岐阜まではスムーズにいくと30分くらいとそんなにかかりません。ですが、朝と夕方の21号線通勤ラッシュ渋滞”はとてつもなくやばいんです!!

なつむぎ
なつむぎ

21号線の岐阜にわたる橋の渋滞は全く動かないと言っていいほど、いつもの2・5倍ほど時間がかかります。。。

渋滞がない状態なら30分程度で行ける道でも朝だと1時間半以上かかってしまうんです。

そうなると朝は6時半に出て、帰りは早くて20時。平均では21時を余裕で超えてしまう日常だったのです。

岐阜に引っ越せばいいじゃん?という意見もあると思いますが、それは僕の中では全く無し!!

なつむぎ
なつむぎ

生まれ育った大垣が好きで、住みやすい大垣から離れるという考えは全くありませんでした!!!

まずは転職エージェントの登録から

そんな僕は仕事を辞める前にまず転職エージェントの登録をしてみました!!

転職をするときは、資格取得に向けた勉強や情報収集を始める人も見られますが、資格を取得できたから転職成功というわけではなく、「資格が取得できても、転職のスタートラインには立てていない」というのが僕の見解です!

いろいろ調べてみると20・30代で転職に成功した人たちがどのようなことをやっていたのかというと、「実績づくり」や「転職エージェントへの登録」などです。

例えば、実績づくりとして、企業の繁栄のために立ち上げたプロジェクトを成功させることで、利益を向上させられるスキルをアピールすることができます。転職活動の際に持参する職務経歴書も、華やいだ内容で提出することができると思っています。

なつむぎ
なつむぎ

転職エージェントは、即戦力を求める企業と転職希望者とをマッチングする企業です。カウンセリングの中で、自分の能力に関して的確なコーチングを受けることもできます。


積極的に転職エージェントの担当者と面談をすることで、エージェント側にも意欲が伝わるうえ、コネクションが生まれます。異業種転職・同業他社への転職のいずれにしても、そのコネクションを通じて企業へ紹介してもらえるというようなメリットがあります。

「やみくもな資格取得より、転職に向けた具体的な行動」をとったことが転職へ踏み切れたきっかけでもあります!

なつむぎ
なつむぎ

転職エージェントは都会的なイメージがありますが、大垣のような地方でも相談に乗ってくれます!!

情報を得るために転職サイトにも登録

ネットにごろごろと溢れている転職サイトと転職エージェント。混同されている方も多いですが、その本質は別物でした!!

転職サイトはリクナビNEXTやdoda、en転職、マイナビ転職など。これらは新卒採用で使う就職サイトと同じです。
こういった転職サイトには沢山の求人が転がっていますが、これらは誰でも応募できる『公開求人』です。
その分、倍率は高くなりますし、非正規雇用や低年収の求人も多く、キャリアアップできる求人は少ないのが現状。

なつむぎ
なつむぎ

大垣にもあるハローワークのサイト版といったところです!!

もちろん登録して損はないですが、じゃあそれで転職するかというとそんな勇気は出ませんでした・・

転職サイトへの登録は地元での転職に関する情報収集や、転職の感覚をつかむくらいでOKです。

実際に登録した転職サイトがこちらです!

doda



転職成功の秘訣は、サイトに公開されない求人にあった。

キャリコネ



10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ

転職エージェントがおススメな理由

転職エージェントに登録して相談したから知ったことですが、『優良求人は転職エージェントの非公開求人にある』って知ってました??

転職エージェントには、

  • マッチした人材にしか紹介しない『非公開求人』を持つ
  • 自分に合わせた求人のみ受け取れる → ギャップが少ない
  • エージェントの推薦がつく → 選考の通過率が高い

というメリットがあります。

企業は転職エージェント経由で採用する場合、想定年収の30%にもわたる高額のマージンを支払うこともあります。
その対価として、転職エージェントは、求人に合うスキルや実績を持つ人材を企業に紹介するのです。

なつむぎ
なつむぎ

企業は中途採用の精度を上げるために、転職サイトの公開求人より高額の投資をして、転職エージェントに非公開求人を出しているんです!!

つまり『採用に本気の企業は転職エージェントを使う』という事です!

実際に使った転職エージェント



20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20’s!!

マイナビ唯一の20代専門サービス!マイナビの情報網を活かしつつも、20代という若年層に特化しているからこその強みがあります。

適性診断からキャリアカウンセリング内定後の入社交渉の代行まで、転職活動の「始めから終わり」まで徹底サポートしてくれるサービススタンスが、多くの20代転職者から人気と評判を博しています


自分の生き方をよく考え、ベストなキャリア選択をしていきましょう!

なつむぎ
なつむぎ

人それぞれ、住む場所や働く場所に向き不向きはあると思います。
自分の働き方、生き方に疑問を感じて、行動しポジティブな方向に動きたいですね!!

コメント