【2020】地元民が選ぶ大垣市と近郊の桜の名所スポット6選

イベント・行事
スポンサーリンク

寒い冬が終わりに近づくと色鮮やかな桜の季節がやって来ます。

毎年心待ちにしている方も多いく、大垣市でも花見、夜桜、宴会と、楽しいイベントが開かれますね。

今回は地元出身の管理人が選ぶ大垣の花見スポットをご紹介!

歴史深い風景に映える桜、大自然の中に美しく咲き誇る桜。たくさんある桜スポットの中から、選りすぐりの名所をご紹介します。

なつむぎ
なつむぎ

日本は桜の国。大垣市にも自慢の桜スポットがあるんです!

スポンサーリンク

大垣市の人気花見スポット3選

まずは大垣市の人気スポット3選をご紹介!

大垣城公園

「大垣城 桜」の画像検索結果

麋城や巨鹿城とも呼ばれる大垣城は100名城にも選ばれる勇壮な天守閣で関ヶ原の戦いで三成の居城にもなった天守が再建されています。

桜の大垣城は、まさに絵に描いたような美しさ。

3月下旬~4月中旬桜がみごろとなります。大垣公園の園内には、30種約200本のサクラがあります。

なつむぎ
なつむぎ

ライトアップイベントも開催されているほどの人気スポット!!家族で楽しもう

桜の見頃・本数

例年の見頃3月下旬~4月上旬

さくらの本数約200本(約30種)

アクセス・周辺地図

場所岐阜県大垣市郭町2丁目

休業休館:毎週火曜、国民の休日の翌日

なつむぎ
なつむぎ

隣の大垣城公園には大きな遊具があるので、子どもさんを連れて家族で楽しむことができます。

船町公園・奥の細道むすびの地

「大垣 桜 たらい」の画像検索結果

国名勝として指定を受けた「大垣船町川湊」。

石垣の川辺には燈台が灯り、往時の賑わいを偲ぶことができます。
 

川の両岸に桜が咲き乱れる中、舟に乗って桜を愛でる「水の都おおがき舟下り」を楽しめるのはここだけです。 

「奥の細道むすびの地記念館」では、桜の時期に合わせて「春の芭蕉祭」が開催されます。
ステージイベントや物産展など、楽しいイベントが盛りだくさんです。こちらも要チェック!

なつむぎ
なつむぎ

垂れる桜は川から見るためにあるのではというくらい絶景!!

桜の見頃・本数

例年の見頃3月下旬~4月上旬

アクセス・周辺地図

場所岐阜県大垣市船町

なつむぎ
なつむぎ

2020年のたらい舟の予約もスタートしました!お早めに

水の都おおがき舟下り/たらい舟|大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」
岐阜県大垣市と西美濃の観光ポータル「水都...

墨俣一夜城

「墨俣一夜城」の画像検索結果

木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が、一夜にして築いたと伝えられる墨俣一夜城。

その周りを流れる犀川の堤防には樹齢50年を超えるソメイヨシノ約800本の桜並木が約3.7kmにわたり続き、別名「桜堤防」ともいわれている。墨俣一夜城(大垣市墨俣歴史資料館)と桜の調和が見事だが、資料館の最上階から眺める景色もおすすめだ。ライトアップされた墨俣一夜城をバックにした夜桜も必見。

桜の見頃・本数

例年の見頃3月下旬~4月上旬さくらの本数約800本(ソメイヨシノ)

ライトアップ ぼんぼり点灯は18:00~22:00(すのまた桜まつり期間中)

なつむぎ
なつむぎ

岐阜県でもトップを誇る人気桜スポットの一夜城!

屋台も出てかなり賑わっています♪

墨俣一夜城(大垣市墨俣歴史資料館)

一夜城の詳しい情報はこちらから▼▽▼▽

大垣市近郊の花見スポット3選

続いて大垣市近郊の花見スポットをご紹介!!

養老公園(養老郡養老町)

「養老公園桜」の画像検索結果

名瀑「養老の滝」を中心とした養老山麓に広がる都市公園。公園の入口から養老の滝付近まで桜並木が続く散策路があり、開花の季節には辺り一面がピンク色に染まる。河原ではお弁当を広げてお花見が楽しめる。

なつむぎ
なつむぎ

県外からも来る人が多い養老の滝と一緒に楽しめる名スポット!!

家族で自然を感じましょう~

桜の見頃・本数

例年の見頃3月下旬~4月上旬

さくらの本数約3000本(ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヤマザクラほか)

相川公園(不破郡垂井町)

「相川公園 桜」の画像検索結果

相川水辺公園一帯に樹齢50年以上のソメイヨシノ約200本が咲き乱れ、脇を流れる相川の上には約350匹の鯉のぼりも遊泳している(例年3月下旬から5月上旬ごろ)。

鯉のぼりが相川上空を舞う光景は壮大だ。桜の見頃は3月下旬から4月上旬で、例年見事な花を咲かせる。

なつむぎ
なつむぎ

たくさんの鯉のぼりは県内有数で、一緒に桜が楽しめるので家族で楽しむ方も多いです!

霞間ヶ渓 (かまがたに)(揖斐郡池田町)

「揖斐郡池田町 桜」の画像検索結果

春の訪れと共に、渓流沿いにヤマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラなど、数多くの種類の桜が一斉に咲き誇る。桜の花が咲き乱れる様子は、遠くから見るとまるで霞がかかったように見えることから、いつしか「霞間ヶ渓(かまがたに)」と呼ばれるようになった。

なつむぎ
なつむぎ

霞間ヶ渓は桜の名所として知られ、国の名勝、天然記念物、「さくら名所100選」に指定されています!

まとめ

大垣と大垣市近郊の花見スポットをご紹介しました。

行ったことがある場所も知らなかったという場所もあると思いますが、2020年も大垣市で思う存分花見を楽しんでくださいね!!

なつむぎ
なつむぎ

お花見と合わせて大垣のイベントや観光スポット、美味しいお店もめぐってみてくださいね

コメント