【元祖タンメン屋大垣店】今や岐阜の名物!ソウルフードでもあるタンメンは行列必死の人気店

ラーメン
スポンサーリンク

今回紹介するのは、岐阜と愛知に10店舗の店を構える”元祖岐阜タンメン“です。岐阜タンメンとは、関東のタンメンとは違い豚肉やキャベツ、ニンニクなどの食材からうま味を塩だしのスープと合わせたタンメンです。

岐阜市に本店を構え、新しい岐阜の名物として東海圏を超えて関西からのファンも増えてきています。

なつむぎ
なつむぎ

岐阜県民の新たなソウルフード!!さっぱりしててめちゃめちゃ美味しいんです♪

スポンサーリンク

元祖タンメン屋とは?

【元祖タンメン屋 大垣店】 <お店情報>

店名元祖タンメン屋 大垣店
住所
岐阜県大垣市長沢町5-27
アクセス東大垣駅から徒歩36分。県道193号「長沢町5」交差点を右折して県道18号へ入り、最初の交差点を左折してすぐです。
電話
0584-47-9155
営業時間月~日、祝日、祝前日: 11:30~翌3:00 (料理L.O. 翌2:30)
お問い合わせ時間
定休日不定休
平均予算680円
ネット予約のポイント利用利用不可
利用方法は こちら
クレジットカード利用不可
電子マネー利用不可
料金備考
なつむぎ
なつむぎ

深夜3時まで営業!!という大きな白い看板も有名で目を引きますよね♪

元祖タンメン屋のタンメン

岐阜タンメンとは関東地方の一般的なタンメンと違い、
豚肉、白菜、キャベツ、にんにくから旨みを抽出し、 塩だしのスープと合わせたシンプルながらも味わい深いオリジナルのタンメンです。

野菜の甘みが出てアッサリしながらも、ニンニクのパンチが効いた、オリジナルの塩だしベースの旨味スープ。 そしてお好みで、好みの量の「辛味あん」を入れることにより、豚肉と野菜からくる甘味がより引き立ちます。
また、卓上の「酢もやし」をタンメンに入れると、酢ッキリとした味わいに変わります。

岐阜タンメンの歴史

阜タンメンは愛知県稲沢市で屋台から始まった「タンメン専門店 板谷」が前身です。(現:岐阜タンメン稲沢板谷店)
味には自信がありましたが、当時はまだ東海地方に「タンメン専門店」の文化がなく、お店は屋台でしかもタンメン…怪しくて知名度が無いお店は毎日閑古鳥でした。

流石にお客さんの少ない日が続き店を閉めようかと思っていた時に、岐阜県岐阜市に空き店舗が見つかったので、そこで店舗型のお店をしようと決めました。
それでダメなら完全撤退しようと思い、新たにお店の名前も「元祖タンメン屋」に変えて開店。
するとどうでしょう。たくさんのお客さんが来てくれてお店は存続、いつの間にか行列のできるお店になりました。

存続できたのは、たくさんの岐阜の人たちがお店に来てくれたおかげです。
日本の真ん中にある岐阜の人たちが支持して選んでくれたこのタンメンを、もっとたくさんの人に食べてもらいたい。 そして、このタンメンを食べるために、わざわざでも日本全国から岐阜にお客さんが来てくれるようになって、岐阜の方たちに恩返しが出来ればと思っています。
その思いから、「岐阜の人に感謝タンメン」 略して「岐阜タンメン」と名付けました!引用元:タンメン屋HP

なつむぎ
なつむぎ

屋台から始まって今の岐阜タンメンが出来上がったんですね!!!

岐阜市から盛り上がったという事で、岐阜の方の口に合ったのが運命的です。

塩味のスープがあっさりしていて女性にも人気

元祖タンメン屋のスープははっきりした鶏ガラ塩スープに白菜と豚肉の炒め物の旨みが溶け込んで、いい味が出ています!

麺と野菜と肉のバランスがすごく良く絶妙に口の中で混ざりあいます
麺はストレートでスープと合ってペロッと完食できてしまいます。

なつむぎ
なつむぎ

行列ができるのも納得の味!!定期的に食べたくなります

自分好みのトッピングも人気の理由

タンメン屋の人気の理由の一つとしてトッピングが自分好みに出来るという点です。

辛さを選ぼう!

タンメンを頼むとまず辛さを選びます(画像は4辛です)

0~5まで辛さを選ぶことができ、辛味あんの量が変わってきます

なつむぎ
なつむぎ

個人的なおすすめは3辛ですが、辛いのが苦手な方は0か1にしておきましょう!!

この辛味あんを溶かしていくと、豆板醤系な感じの味わいですがニンニクが効いた塩スープとマッチして良い意味でジャンク感が増す感じでどんどん食べたくなります。

野菜増量・肉増量

さらに野菜増量も野菜のまろやかの風味が溶け込んだ優しい味になり女性に人気ですし、男性には肉増量が人気です。

またテーブルに置いてある酢もやしは好きなだけ入れることができ、酢もやしを入れるとさらにあっさりして食べやすくなります。

なつむぎ
なつむぎ

完全オリジナルトッピングで、自分好みのマイ岐阜タンメンを研究するのも楽しいよ!!

みんなの口コミ

元祖岐阜タンメン大垣店のみんなの口コミを見てみよう!

スープをまずは一口。
あっさりしていて飲み易い。

予想できる味ですが、やはりおいしい。
細麺との相性もよく、すぐに完食。

私はタンメン単品に野菜増量、麺かためで辛さは3辛にしました。
テーブルに置いてあるモヤシを自由に入れれるのもよくて、いつも入れます。
このお店は定期的に食べたくなる数少ないお店のひとつ。

特徴的なのは麺でしょうか、平打ちの…どこかそうめんのような、でもあの歯応えが病み付きになります。
スープはにんくにくの香りが絶妙に効いてるのに食べ終えたときにはそれを感じない後味のよさ。
そして、満足感と物足りない感の絶妙なバランスがまた来たくなる要因でしょうか?

店舗も、拡大中で今後はもっと伸びるお店だと思います。

男性なら、野菜多め+肉多め+ご飯 で丁度よいかも。
単品の値段はちょっと高いような。
特別、強烈な何かがあるわけでもないのに、また食べたいなあと思う、不思議なラーメンです。

東海エリアで人気急上昇中のタンメン屋が大垣市内にあるというのも嬉しいですよね!

いつも行列ですが、空いている時間帯はすっと入れます!

なつむぎ
なつむぎ

ぜひ一度元祖タンメン屋大垣店に立ち寄ってみてくださいね!

コメント