【2020最新】大垣市で美味しい水まんじゅうを食べるならここ!地元の名店おススメ3選

名物
スポンサーリンク

大垣市の名物といえば『水まんじゅう』がとても有名です。

古くから良質で豊富な地下水に恵まれ、「水の都」と呼ばれる大垣市。その名水から生まれたお菓子が、水まんじゅうです。

涼しげな見た目から、大垣市の夏の風物詩として親しまれています!!

今回はその水まんじゅうを紹介していきます。

水まんじゅうとは?

出典GIFUMATiC

くず粉を用いて作った透明の生地で餡を包んだ夏季の生菓子のことで、
そのまま器に盛って食べるのが一般的ですが、冷水に浸して食べるものもあります。

冷蔵庫がなかった時代、夏に冷たいお菓子が食べられないかと、考えられたのが始まりらしいです。大垣市を代もともと和菓子処で水の質が良い大垣ならではの水菓子の代表的なものとして江戸末期から庶民に大いに好まれました。上質の葛粉とこしあんを使い大垣の水で仕上げたもので、独特のつるりとした舌触りが人気です。

なつむぎ
なつむぎ

夏の季節は鉄板!!行列に並ぶ価値ありです

水まんじゅうの名店

1 金蝶園総本家

JR大垣駅前にある「金蝶園総本家」は、寛政10年創業の老舗和菓子店

大垣駅南側の商店街のなかにあり、守屋多々志美術館のすぐ近くです。夏や祭りの時は行列も珍しくありません。

お店情報

住所岐阜県大垣市高屋町1-17

営業時間8:00~19:00TEL0584-75-3300FAX0584-78-7665

駐車場なし(契約駐車場有)
車でお越しのお客様

1,000円以上お買い上げの方に100円のサービス券をお渡ししております。(対象駐車場:大垣市営駐車場・名鉄協商パーキング)定休日なし(年末年始のみ営業時間変更あり)

おススメは月替わり水まんじゅう

旬の果物を使用したその月替わりの水まんじゅうです。
4月から9月にかけて6種類のフルーツ餡をご用意しております。この機会に是非、ご賞味下さいませ。

4月 桜餡5月 いちご餡
6月 びわ餡7月 桃餡
8月 葡萄餡9月 いちじく餡

※写真はいちご餡です

なつむぎ
なつむぎ

季節ごとにある水まんじゅうは絶品です

2 餅惣(もちそう)

大垣の夏の風物詩として親しまれている夏の銘菓「水まんじゅう」で有名な、創業文久2年の老舗「餅惣」。代々受け継がれる「水まんじゅう」は、「第23回全国菓子大博覧会」において、最高位である名誉総裁賞を受賞した。

赤飯や誕生餅はもちろん、浮島をオムレット風にアレンジした「仲」、サクサク食感の「最中とサブレ」、和菓子版クリームブリュレ「やらわかまめぷりん」など、新しい趣向の和菓子も次々と発信。「より美味しく、より愛される菓子」を目指し、時代の変化に応じて磨きをかけている。  旅色より引用

お店情報

住所 岐阜県大垣市郭町1-61

交通手段 車  JR、養老鉄道「大垣」駅下車大垣駅から561m

営業時間[月~金]
8:00~18:00[土・日・祝]
8:00~18:00日曜営業定休日不定休+1月1日・2日予算(口コミ集計)

大垣の名産”桝”に入った水まんじゅう

大垣は桝の生産が日本一で、木桝に入った水まんじゅうが食べれます。

餅惣はかき氷の中に水まんじゅうが入っている、盛夏にぴったりのメニューが大人気のお店で、水まんじゅうは食感はぷるぷるで、甘さ控えめの餡なのでさっぱり食べることが出来ます。

なつむぎ
なつむぎ

木桝に入った水まんじゅうはインスタ映え間違いなしですね!!!

3 御菓子 つちや

つちや宝暦5年(1755年)創業で260年以上代々続く大垣の老舗和菓子店です。こちらの俵町にある本店のほか、岐阜県内に6店舗を展開しています。こちらの「株式会社槌谷」は、1755年に、初代「園助」氏が「柏屋光章」との屋号で創業。「柿羊羹」に定評のある老舗でありながら、現在では多数の革新的な和菓子を世に提供し続けている。

大垣駅近くに店を構える大垣駅前店。大垣のつちやといえば柿羊羹やみずのいろが有名ですが、夏季限定で美味しい水まんじゅうも食べられます!

お店情報

住所  岐阜県大垣市俵町39

交通手段  大垣駅から徒歩15分
大垣駅から1,005m

営業時間  8:30~19:00  日曜営業

駐車場   あり

HP  http://www.kakiyokan.com/

水まんじゅうぜんざいがおススメ

13767546 1083312441748959 331260522 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

出典travelnote

つちやでおすすめなのは、水まんじゅうを冷たいぜんざいの中に入れた「水まんじゅうぜんざい」が有名です。水まんじゅう1つ入り200円で、店内で食べることができますよ。

水まんじゅうの中に入ったこしあんとぜんざいの小豆の食感の違いも楽しめるので、特にあんこ好きな方にはおすすめしたい名物水まんじゅうです。

お土産にもぴったり

大垣の水まんじゅうはお土産にもぴったりです。

せっかく大垣に来たのなら名物の水まんじゅうで大垣を堪能してください。

なつむぎ
なつむぎ

なかなか来れない方はお取り寄せも出来るよ

4月〜9月の期間になるとお取り寄せも出来る店舗もあるので、ぜひ大垣名物を食べて楽しんでくださいね!!

他にも大垣の名物はこちらから↓↓

大垣名物『みずのいろ』令和記念バージョンが発売!!
岐阜県大垣市俵町の御菓子つちやは5月1日から、令和元年を記念して寒天で作った和菓子「みずのいろ-令月風和-」を発売します...
【2019年美食女子アワード】スイーツ部門グランプリに大垣のスイーツが選ばれました!!
女性にとって魅力的な食品・飲料を選ぶ「美食女子アワード」(日本能率協会主催)で、大垣市俵町の菓子製造販売「鈴木栄光堂...

コメント